mixiユーザー(id:1417947)

2020年03月30日19:59

119 view

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウエスト・・・

 一昨日、映画を観に行ったと昨日書きました。
 この新型コロナウイルスで外出自粛を要請されている時期に
 何を考えているのかと思われた方もいるかも知れません。
 政府などが言っている3密は、
 換気の悪い密閉空間、人が密集する場所、密接した近距離での会話です。
 混雑した映画館ならば、これに該当するかも知れませんが、
 僕がよく行くヒカリ座は、密閉空間ではあると思いましたが、
 人が密集する訳でもなく、他の人と密接する訳もないだろうと思いました。
 映画館が開いていますので、応援する意味もあります。
 そして、タイトルのワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウエストは、
 観たいと思っていた映画でした。

 一昨日、ヒカリ座に行ったら、100人位入れる劇場に、
 観客は僕を入れて8人でした。
 席も皆さん離れて座っていますので、密接しようもありません。
 この時期なので、マスクをした人も多かったですね。
 映画館でも換気に気を付けているようで、時々冷たい空気が流れて来ました。

 さて、そのワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウエストですが、
 1968年に制作され、
 翌年に日本では「ウエスタン」のタイトルで公開されたようです。
 この時の公開は、短縮版だったのですが、
 昨年オリジナル版が改めて公開され、ヒカリ座でも上映されています。
 監督は、『荒野の用心棒』、『夕陽のガンマン』、『続・夕陽のガンマン』の
 マカロニウエスタンの巨匠セルジオ・レオーネで、
 彼がアメリカに渡って撮った西部劇です。
 セルジオ・レオーネは、この作品の後、
 ロバート・デニーロ主演の
 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』を監督しています。
 ヒカリ座では、西部劇の上映が余りありません。
 そんな事もあって西部劇ファンがいるのを知らせたいとの思いもありました。

 主演は、イタリアの女優クラウディア・カルディナーレで、
 チャールズ・ブロンソン、ヘンリー・フォンダが共演しています。
 「アメリカの良心」を体現して来たヘンリー・フォンダが悪役をやっているので、
 アメリカでは人気が出なかったとの話もあります。

 映画は冒頭、ジャック・イーラム、ウディ・ストロード、アル・ムロックの
 いかにも悪そうな3人組が、駅で列車の到着を待つシーンから始まります。
 ジャック・イーラムは多くの西部劇で悪役を演じた俳優ですし、
 ウディ・ストロードは黒人俳優の草分けとも言うべき人です。
 アル・ムロックは、この映画の撮影中に自殺してしまった俳優です。
 この一癖ある3人が、
 列車から降りたハーモニカを吹くガンマンのチャールズ・ブロンソンに、
 アッと言う間に倒されてしまいます。
 映画の本筋とは、ほとんど関係ないのですが、物凄く丁寧に描いていました。

 西部の町に、ニューオリンズから高級娼婦のジルが来ます。
 彼女を演じるのは、クラウディア・カルディナーレですが、
 牧場主の後妻となるために西部に来ます。
 しかし、彼女が家に到着する前に牧場主や子ども達は、
 ヘンリー・フォンダが演じる悪役のフランクに殺害されてしまいます。
 そして、その罪をジェイソン・ロバーズ演じる山賊のシャイアンになすりつけます。
 ジルの周囲で、フランクやハーモニカ、シャイアンが
 それぞれ協力したり対立したりするストーリーです。

 映画のもう一つの主役が、西へと敷設が進められる鉄道です。
 ガブリエーレ・フェルツェッティ演じる鉄道の社長が、金にものを言わせ、
 フランクを使って土地を手に入れ、鉄道建設を進めようとします。
 工事に携わる労働者の中には、中国人らしき人も出ていました。
 鉄道は西部開拓時代の終焉を意味するのかも知れません。

 映画の中では、
 広大な平原、真っ直ぐに伸びる線路、新しく作られて行く町が描かれます。
 そして、砂埃が舞い上がります。
 この砂埃こそが西部劇だと感じさせるなぁと思いました。
 やはり西部劇は乾燥した大地が相応しいと思いました。
 更に、嘶く馬とその蹄の音、銃声、ロケが行われたモニュメント・ヴァレーなど、
 西部劇の世界を満喫出来ました。

 音楽は、セルジオ・レオーネと何度もコンビを組んでいる、
 エンニオ・モリコーネです。
 西部劇には、優し過ぎるような旋律だと感じる時もありましたが、
 そこに詩情が出ているのかも知れません。
 冒頭は、音楽のないシーンでした。
 それも含めて、音を上手く使った映画だと思いました。
 とにかく、良い映画でした。

 ヘンリー・フォンダとジェイソン・ロバーズは、
 僕の好きな映画の「テキサスの5人の仲間」でも共演しています。
 先日、NHKBSで放映されたのを観たので、それを思い出していました。


7 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る