mixiユーザー(id:1417947)

2020年03月29日18:34

157 view

雪・・・

 昨日は、夜、ネットの麻雀グループの大会があり、
 日中は映画を観に行っていたので、日記を休んでしまいました。
 映画の話は後日書きます。

 今朝、起きた時には、宇都宮は霙でした。
 積もらなくて良かったと思ったのですが、その後本格的な雪になりました。
 もうすぐ4月なのに、雪と言うのも珍しいと思います。
 専門用語では終雪と言うらしいのですが、宇都宮で最も遅い雪は4月17日です。
 2010年と1969年に降った記録があります。
 2010年の時には、僕は前の晩に飲み会があり、終わった時には霙だったのですが、
 翌朝起きたら、隣の家の屋根が白くなっていて、
 積雪は1cmだったと日記にありました。
 因みに、平年の宇都宮の終節は3月23日です。

 今日の宇都宮の積雪は1cmと出ていますが、
 我が家の周囲は、3cm程度はありそうな感じです。
 ここのところ暖かな日が続いていましたから、地熱も高いのでしょうか、
 道路上に積雪はなく、歩道などはシャーベット状になっている程度でした。
 先ほど買い物に出た時に、街中を走る車を見たら、結構雪を積んだ車を見ました。
 県の北部には、大雪警報も出ていましたので、そちらから来た車かも知れません。

 新型コロナウイルスによる感染を防ぐために、
 外出の自粛要請が行われている東京でも雪が積もりました。
 桜の満開の発表後に東京で1cm以上の積雪を観測するのは、
 1969年以来で51年ぶりとの事です。
 外出を控えるためには、丁度良い雪だったかも知れません。

 バスケットボールのBリーグは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、
 一昨日、今後の全試合を中止すると発表しました。
 Bリーグは、先月28日から2週間中断し、
 今月14日に無観客でリーグ戦を再開しました。
 しかし、担当審判員の発熱が確認された
 15日のブレックス対千葉戦など2試合が中止となり
 再中断を決定し、4月4日からの再開を目指していましたが、
 その後の状況を受けて決断したのでしょう。
 概ね各チームとも、全試合数の3分の1に当たる20試合程度が出来なくなりました。
 これから優勝争いが激しくなって、面白くなると思っていたので、
 僕をはじめ多くのファンは落胆しているでしょうね。
 チームの経営も大幅な減益になるでしょうから、気になるところです。

 この結果、
 プレーオフのチャンピオンシップも行わず、優勝チームはなしになりました。
 ブレックスをはじめ全てのチームの今季成績は27日時点で確定し、
 B1東地区はアルバルク東京が通算32勝9敗で1位、
 試合数が1試合少なかったブレックスは31勝9敗で2位になりました。
 15日の千葉戦、勝っていれば同率になりましたが、
 アルバルクとの直接対決で2勝1敗と勝ち越していたので、
 ブレックスが1位でした。
 残念です。


5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る