mixiユーザー(id:1417947)

2020年03月27日18:16

127 view

東京へ・・・

 昨日は、所用により東京に行っていました。
 行く時は時間にゆとりがあったので、在来線で行きました。
 栃木県内では、余り見掛けないのですが、
 埼玉県に入ると、何か所か桜の並木が見えます。
 どこも満開の感じがしました。

 東京では、繁華街を2か所ほど歩きました。
 普段の平日の混雑具合と比べて、
 少し空いているなぁと思いましたが、それでも多くの人がいました。
 電車の中では、卒業式でもあったのでしょうか、
 袴姿の女の子が、メールしていました。
 街中では、5人ほどの女の子が、
 「連絡してね」と言いながら、別れを惜しんでいるようにしていました。
 彼女たちには、
 一生に一度の大切な春なのかも知れないなぁと思いながら通り過ぎました。

 帰り、少し遅くなったので、たまには新幹線で帰ろうかと思い、
 中央線の快速で東京駅に向かいました。
 午後7時過ぎ位の時間でした。
 この時間帯、これまでも何度か乗った事があります。
 しかし、いつも混雑していましたが、
 昨日は、立っている人も少なく、やはり空いている感じがしました。
 東京駅に着いて、新幹線の乗り換え口に行って驚きました。
 人がほとんど通っていないのです。
 駅員さんも手持無沙汰の感じでした。

 ホームに上がって更に驚きました。
 時間は午後7時40分頃でしたが、午後10時過ぎ位の感じで、
 とにかく人が少なかったです。
 喫煙室は、いつもは満員電車並みに人がいますが、
 僕が入って5人目でした。
 乗った「なすの号」は、那須塩原までの列車で、通勤客が多いのですが、
 やはり空いていました。
 在宅ワークが増えたのか、早めに帰宅されたのか分かりませんが、
 中々見られない光景だなぁと思いました。

 一昨日、
 小池都知事がこの週末には不要不急の外出は避けるように自粛を要請しました。
 この結果でしょうか、都内では買い溜め客がスーパーなどに押しかけ、
 商品が無くなるとの騒ぎになっているようです。
 マスコミで報じられるからなのか、
 口コミであっと言う間に広がるのか分かりませんが、
 過度な購買が通常の流通に悪影響を与える事があります。
 一度に人間が食べる量が増える訳ではないですから、
 平常通りの買い物にすべきなのでしょうね。
 宇都宮ではどうか、先ほどスーパーに買い物に行きましたが、
 それほどの買い溜めは起きていない印象でした。
 僕は普段通り、一昨日で無くなった、卵とレタスと今夜の総菜を買って来ました。

 東京都の自粛要請に合わせて、
 埼玉、千葉、神奈川、山梨の各県の知事が、
 この週末の不要不急の都内への外出を自粛するよう要請を行いました。
 今朝の下野新聞によると、
 栃木県の福田知事も都内への外出を控えるよう要請したとの事です。
 栃木県も関東地方ですから、首都圏に隣接していると言いたいのかも知れません。
 チョッと可笑しかったです。

 明日は出掛ける訳ではありませんが、
 所用により、また日記などを休ませて頂きます。
 お含みおき下さい。


5 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る