mixiユーザー(id:1417947)

2020年02月26日20:03

92 view

新型コロナウィルスの2・・・

 ここのところ、ニュースのトップは新型コロナウイルスです。
 NHKのニュースも下野新聞の一面も新型コロナウイルス関連になっています。
 僕は、少し騒ぎ過ぎなのではないかと思っているのですが、
 中々止みそうもありません。

 こうした中、今日のネットの記事を見ていたら、
 JBプレスに、勢古浩爾さんと言う随筆家が書かれた
 「新型コロナウイルス、相変わらず無意味な報道ばかり」との記事が載っていました。
 この人は、手を洗う習慣がないとの事なので、
 僕と似ていると思い、読んでみました。
 要約するのは時間が掛かりますので、小見出しだけを並べてみました。
 ・手洗い、マスク、そんなに大事か
 ・「専門家」がそんなにありがたいか
 ・報道は不安を煽ってばかり
 ・グリーンもレッドもない
 ・日本人はみんなこんな程度
 全文のアドレスを載せておきますので、興味のある方はご覧下さい。
 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59468

 一方、リテラでは、
 昨日開催された新型コロナウイルス感染症対策本部の内容について、
 先日行われた専門家会議では
 「これから1〜2週間が急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際」とするのに、
 政府はこの期に及んでも、
 小学生でもわかっているようなことしか打ち出さず、
 一体これのどこが「瀬戸際」の対応かと批判しています。
 また、PCR検査が十分に行われていない現状から、
 政府は「感染者の数字」を増やしたくないために、
 あえて検査を拡大させないようにしているとしか考えられないとも批判しています。
 下記に全文がありますので、興味のある方はご覧下さい。
 https://lite-ra.com/2020/02/post-5276.html
 昨日の本部会議は、時事通信の「首相動静」によると、
 安倍総理の出席時間は、午後0時13分から同32分までの19分間だったようです。
 その後、午後5時から、東京・永田町のザ・キャピトルホテル東急での、
 自民党と各種団体の懇談会に出席し、10分間でしたが、挨拶しています。
 国民に「不要不急の集まりは控えろ」「飲み会や立食パーティを控えろ」と言いながら、
 安倍総理は宴会場での懇談会にノコノコ出かけて挨拶しています。
 これについても、最大級の批判をリテラでは書いています。

 一方、昨日サッカーのJリーグは新型コロナウイルスの感染拡大を受け
 3月15日までのJ1、J2、J3戦とルヴァンカップ計94試合の
 開催延期を発表しました。
 僕が気になるのは、バスケットボールのBリーグです。
 バスケットは屋内スポーツですからサッカーよりも条件は悪いような気がします。
 24日に行われたアジアカップ予選では、
 日本代表と台湾の試合が、台北で無観客試合が行われています。
 しかしながら一方で、綿密な試合日程が組まれているので、
 延期は難しいような気もします。
 Bリーグはどのように判断するでしょうか?
 先ほどBリーグから発表があり、
 2月28日から3月11日までの試合を当面延期すると発表がありました。
 残念です。

 安倍総理は今日開催した新型コロナウイルス対策本部で、
 スポーツなどの大規模イベントについて
 今後2週間は中止や延期をするよう要請しました。
 昨日の発表が、余りにもピント外れだったので、急遽発表したのでしょう。
 これを受けて色々残念な思いをする人が多いでしょうね。

 今日の午後、ある会議に出席しました。
 色々な行事が延期や中止になっているので、
 この会議も延期になるかと思ったと冗談を言っていた人がいました。
 この会議については、延期などの発想はなかったようで、無事に終わりました。


4 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る