mixiユーザー(id:1417947)

2020年02月19日18:15

146 view

ディスク容量の不足・・・

 昨日は、パソコンで文章を作っている内に、
 「ディスクの空き容量が不足しています。指定されたフォントを表示できません。」との
 メッセージが表示され、しばらく放っておいたのですが、いつまでも消えませんでした。
 作った過去の文書を開いてみたら、
 僕が指定したのとは違うフォントで表示されていました。
 しばらくファイルを削除していないので、溜まってしまったかなと思い、
 ディスクの空き容量を確認してみましたが、まだ4割程度空いています。
 本当にディスクの容量が不足してくると、
 パソコンのディスプレイにその旨表示されるようです。

 よく分からないので、エラーメッセージで検索してみました。
 するとWindows10でよくある事のようで、
 対処法が示されているサイトが複数見つかりました。
 このような場合、善意のサイトばかりではないかも知れないので、
 必ず複数確認するようにしています。
 どれも同じ対処法だったので、それに従ってやってみました。
 スタートボタンを右クリックしてWindows PowerShell(管理者)を出し、
 そこに書かれていた記号をコピーして貼り付ける事で解決しました。

 どうしてこのようなエラーメッセージが出るのか、
 対処法では何をしたのか、となると全く分かりませんが。

 このように書き出してみると簡単なようですが、
 ここに至るまでは結構大変でした。
 特に最後、再起動の必要があったのですが、
 これをしなかったばかりに、何度やっても直らない状態が続きました。
 パソコンがトラブルと大変ですね。

 しかし、ほとんどの対処法はネットを検索すると出て来ますので、
 これはこれでやはり便利である事は間違いありません。
 パソコンの不調はパソコンに訊き、丁寧にやる事を教訓としたいと思いました。

 昨日は、そのような次第で、何か疲れてしまい、日記などは休んでしまいました。

5 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る