mixiユーザー(id:1417947)

2020年02月01日18:18

141 view

どうなるのかなぁ?・・・

 昨日は、出掛けたりしていて、
 帰宅後日記に何を書こうかなと考えている内に寝てしまいました。
 夜まで寝ていた訳ではありませんが、起きてから面倒になってしまい、
 日記などを休ませて頂きました。

 今日の日本時間の午前8時、イギリスが正式にEUを脱退しました。
 EUは、これまで1000年以上争って来た民族が手を携えて作り上げた組織です。
 ある意味、これからの世界の模範ともなるべき
 理想的な政治形態だと思っていましたので、残念な気がしています。
 余談ながら、EUは、リヒャルト・クーデンホーフ・カレルギーの
 汎ヨーロッパ思想が源と言われています。
 このクーデンホーフは日本で生まれて、母親は日本人です。
 彼自身、青山栄次郎との日本名の幼名を持っています。
 イギリスは、ヘンリー8世の離婚問題から、キリスト教のカソリックから分離して、
 イギリス国教会を作ってしまった国です。
 19世紀には、プロシア・オーストリア・ロシアなどの大陸諸国と一線を画し、
 栄光ある孤立と呼んでいました。
 今回のEU離脱の大きな理由は難民問題のような気がしています。
 難民問題は、今もEU諸国にとっては頭の痛い問題だと思います。
 中東情勢の行方によっては、難民がさらに増えることも考えられ、
 ゲルマン民族が西ローマ帝国を崩壊させたように、
 EUに影響を及ぼす可能性もあるような気がしています。
 いずれにしても、イギリスとEUの今後、どうなるかなぁと思っています。

 中国武漢で発生した、新型コロナウィルスは世界中に広まる様相を呈しています。
 世界保健機関(WHO)は30日、「世界的な緊急事態」を宣言しました。
 現在の段階で、感染者は1万人を超え、死者も250人を超えています。
 しかしながら一方において、死者が中国国内に限られていて、
 或る程度の医療水準の国では死者が出ていない事から、
 新型コロナウィルスの毒性は弱いのではないかとの指摘も出ています。
 これだけ大騒ぎしてしまって、どのように終結させるのかも気になります。
 もちろん、ウィルスがこれから変異する可能性もありますので、
 それなりの対応は必要でしょうが、冷静に対処すべきような気がしています。
 新型コロナウィルスによって、経済的に大きな影響が出ていますし、
 これから更に大きくなりそうです。
 また、各国で差別や憎悪が広がっているようにも感じ、
 その方が恐ろしいような気がします。
 いずれにしても、これからどうなるのかなぁと思っています。

 明日2日は、京都市長選挙が行われます。
 4期目を狙う門川大作市長には、自民や公明、立民、国民が相乗りしていて、
 これに挑むのは2人の新人ですが、
 実際は、共産党推薦の福山和人氏と現職との一騎打ちとみられています。
 京都府は、革新系の蜷川虎三が7期知事を行ったように共産党の強い地域です。
 それに加えて、福山候補にれいわ新選組の山本代表が支持を表明しました。
 そうした状況に危機感を持ったのでしょうか、
 門川候補の選挙母体「未来の京都をつくる会」が、
 26日付の京都新聞などに、
 「大切な京都に共産党の市長は『NO』」」との全面広告を出し、
 「共産党」だけを押し出して、特定の候補を人格否定する文言が
 ヘイトまがいだとの批判もありますし、
 推薦人して顔写真と名前の出ていた人が、
 了承していなかったとの問題も出ています。
 明日結果は分かりますが、この結果によっては、
 次の総選挙に向けた野党共闘の行方に、影響が出そうにも思います。

 頻繁に休むようで恐縮ですが、
 明日は所用のため日記等は休ませて頂きますので、お含みおき下さい。


6 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る