ホーム > mixiユーザー(id:1417947) > mixiユーザーの日記一覧 > 氾濫だけではない・・・

mixiユーザー(id:1417947)

2019年10月16日18:28

31 view

氾濫だけではない・・・

 今日は、晴れて少しは暖かくなるとの予報でしたが、
 ほとんど一日曇で、肌寒かったです。
 仕方なく、炬燵に布団を掛けました。
 炬燵を点けなくても、温かくしていられます。

 お昼を食べながら、散歩に出ました。
 八幡山公園に向かいましたが、公園に入ると通行止めの看板が立っていました。
 何だろうと思って行ってみたら、
 八幡山公園の北側で崖崩れが起きていて、道路がふさがっていました。
 宇都宮に住んでいる方でも、分からないかも知れませんが、
 赤門通りを北に上がった、旧羽黒街道から、瓢箪池を通って競輪場の正面に至る道です。
 作業員の方が、倒れた樹木をチェーンソーで切ったり、土砂を取り除いたりしていました。

 今回の台風19号の被害は、各地で川の氾濫が起こりました。
 先日書きましたように、宇都宮市でも田川が越水して被害が出ました。
 雨台風だったので、どうしても水の被害が中心に報じられていますが、
 土砂崩れも各地で起こっていて、お亡くなりになった方もいます。
 被害は氾濫だけではないのだなぁと実感しました。

 宇都宮市内の中心部は、八幡山公園を中心に崖があります。
 田川の河岸段丘なのかも知れません。
 そして、宇都宮市のハザードマップでは、一部が土砂災害特別警戒区域になっていて、
 12日の夜には、やはり避難指示が出ていました。
 この地域では、急傾斜地崩壊対策工事もやっている所もあります。
 今回の土砂崩れは人家のある所ではないので、道路をふさいだだけで済みましたが、
 改めてハザードマップの正しさを知らされました。

 18日の金曜日から19日にかけて前線が北上し、
 南から湿った空気が流れ込むことで活動が活発になり、
 台風19号による被害が大きかった関東甲信や東北の太平洋側は
 19日に雨の強まるおそれがあるとの事です。
 1時間に30mmを超えるような激しい雨が降り、
 総雨量は関東甲信の山沿いの多い所で80〜100mm、
 東北太平洋側の多い所で60〜80mmに達し、
 局地的には大雨になる見込みとの事です。
 二次被害などが起こらなければ良いと思っています。


3 10

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月16日 18:57
    氾濫すれば地盤が緩みます。
    けして別物ではなく、まるでワルツを踊るように。
    週末の雨が恐ろしい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月16日 18:57
    台風19号で大きな被害が出た後の豪雨予報、嫌ですね。
    地盤が緩んでいるところは、今後も注意が必要になる
    ようです。
    気温もぐっと低くなって来たので、避難生活を送られている
    方たちの体調も心配されますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月16日 20:59
    今回の台風は、とにかく広範囲の都県に甚大な被害をもたらしました。
    ニュースの映像は、見るだけで生きた心地がしない凄惨なもので
    被害に遭われた方々は、茫然自失だろうと思います。
    このような災害、日本のどこで起きてもおかしくない
    状況になっていると思います。
    さらに、週末の豪雨予報・・・本当に嫌になります。
    これ以上、被害が出ないように祈っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月17日 12:38
    天然居士さん
     仙北工場に来ています。工場の南東側の崖が崩れていました。ハザードマップでも、1000年に1回3m以上の浸水地帯です。でも鳴瀬川が溢れなくて(残り堤防TOPまで1mに迫ったそうです)、何とか回避されました。崖崩れは何処に起こるか判りません。敷地の外側ですが、下の土地の持ち主には直して欲しいと思っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月17日 18:10
    ジェリジャリさん コメント有難うございました。

    そうですね。
    まだ地盤は緩んだままでしょうから、
    週末の雨は、かなり心配ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月17日 18:13
    †sasha†さん コメント有難うございました。

    そうですね。
    明日夜からの雨のようですが、
    かなり危ないかも知れませんね。
    先週と気温が全く違いますね。
    避難生活を送っている方は、特に心配になりますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月17日 18:15
    おかばさん コメント有難うございました。

    そうですね。
    今回の被害は、かつてないような広範囲の被害でしたね。
    確かに、どこで起きても不思議でないのかも知れません。
    出来れば起きないで欲しいですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月17日 18:18
    まあちゃん コメント有難うございました。

    そうでしたか。
    際どいところで、災害を回避出来て良かったですね。
    崖崩れも、確か公共事業でやるためには、
    人家の戸数などがあったような気がします。
    簡単にはいかないのかも知れませんね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月19日 07:10
    お久し振りです
    息子の家が山本1丁目、避難勧告
    孫姉妹を我が家に連れてきて
    下水口の蓋が開いて水が出たぐらい
    次の日 法事で泉町の寺 その後近くのホテルで和気藹々のお清め
    帰宅して「千波でもちょっと見てきます♪」
    田原街道から左折した途端 テレビで見る震災後の光景・・・
    皆 泥かきをしていましたが 住んでいない我が家 ドアの半分までの水の後
    次の日 休日で業者も呼べず あり難いことにボランティアさんが入ってくれて
    駐車場などの泥をかき 家財道具 彫金教室工具などすべて外に撤去
    会社が始まって床も綺麗にし あとは業者に任せることに
    柱残して(2階に部屋を貸している人がいるので)全面リフォームします

    今年は本宅も柱を残して全面リノベーションして 引っ越し、少しずつやっています
    (初盆に合わせてできあがっているのですが 荷物がなかなかたいへんで いったりきたり)
    何だか今年はリノベーション2軒
    この年での引っ越しはつらいものがあります
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月21日 17:51
    Sicata&Kana's BigMamさん ご無沙汰して申し訳ありません。

    あのお宅、そんな被害に遭われてしまいましたか。
    大変でしたね。
    田川は河川改修していたので、水が出るとは思っていませんでした。
    ご法事の後気付かれて驚かれたでしょうね。

    お宅と併せてリノベーションですか。
    家の工事をやっている最中は、どうしても落ち着きませんよね。
    色々大変だとは思いますが、
    ご健康にお気を付けて、頑張って下さい。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する