mixiユーザー(id:1417947)

2019年07月20日21:23

67 view

てなもんや三度笠・・・

 以前にも書いた事があるような気がしますが、
 我が家はケーブルテレビを利用しています。
 これで、地上波、BS放送、CS放送が観られます。
 もちろん、NHKの受信料は払っていますが。
 基本契約の中で、CS放送が20局分観られるようになっています。
 もっとも、ほとんど観ないのですが、
 時々
 「ムービープラス」、「日本映画専門チャンネル」、「映画チャンネルNECO」、
 「時代劇専門チャンネル」、「JSPORTS」は観ています。

 先日、「時代劇専門チャンネル」で、
 「てなもんや三度笠」を放送するとの話を下野新聞で読みました。
 「てなもんや三度笠」は、ご存知の方も多いかと思いますが、
 1962年(昭和37年)5月6日から1968年(昭和43年)3月31日まで
 朝日放送制作・TBS系列で放送されたテレビコメディ番組です。
 毎週日曜日、午後6時から放送されていました。

 藤田まこと演じる、あんかけの時次郎が主人公で、
 そのコンビの小坊主の珍念を白木みのるさん演じていました。
 放送されていたのは、僕が小学生から中学生の頃です。
 大好きな番組で、毎週楽しみにしていました。
 日曜日は、6時からTBSで「てなもんや三度笠」を観て、
 6時30分からは、日本テレビで「シャボン玉ホリデー」を観ていたと思います。

 今日は、この放送の前宣の番組が、「時代劇専門チャンネル」でありました。
 徳光さんの司会で、番組に出演した西川きよしさん、山本リンダさん、
 演出をしていた澤田隆治さんが当時の事を色々話していました。
 録画したビデオテープを編集する技術がまだ確立していなかったため、
 生放送風の、いわゆる撮って出し収録だったそうです。
 スタジオに組まれたセットの中で、スピーディーに展開する物語を
 生本番でミスなく演じる出演者と、それを支えるスタッフの姿は
 まさに職人芸と言えるものであったとの事でした。


 更に、その前宣伝の意味があるのでしょうか、
 映画の「てなもんや三度笠」も15日の深夜に放送されました。
 どんなものかと思いながらチョッと観ようと思ったのですが、
 出演している俳優が懐かしくて、ついつい最後まで観てしまいました。
 特に好きな出演者の名前をコピーしておきます。
 ご存知の方も多いのではないかと思います。
 藤田まこと、白木みのるさん、平参平、大村崑さん、芦屋雁之助、芦屋小雁さん、
 茶川一郎、香山武彦、若水ヤエ子、坂本スミ子さん、トニー谷、夢路いとし、喜味こいし、
 赤木春恵、大泉滉、鉄砲光三郎、堺駿二、花菱アチャコ
 敬称をつけてない方は鬼籍に入られた方です。

 テレビ番組の方は、ほとんどテープは残っていないようですが、
 何本かは残っているようで、
 来週28日から2本ずつか4回に分けて放送するそうです。
 放送を楽しみにしています^^


5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る