mixiユーザー(id:1417947)

2019年03月26日17:05

120 view

ほうれん草の会・・・

 日記が2日ほど空きました。
 一昨日は、関係する施設の会議がありました。
 場所は宇都宮市内でしたが、予定が午前10時から午後4時まででした。
 それで終わるかなと思っていましたが、案の定午後5時まで掛かりました。
 しかも、それでも終わらず、来週またやる事になりました。
 予想通り疲れてしまい、予定通り日記は休みました。

 昨日は酒飲みでした。
 2011年3月11日の東日本大震災の時、同じ職場だった仲間の集まりでした。
 この集まり、ほうれん草の会との名前がついています。
 2015年4月29日の日記に書きましたので、ご記憶のある方もいるかも知れません。

 大震災当時、僕は農業関係の部署にいました。
 年度末も近くなって、それでなくても忙しい時期でしたが、
 大震災によって、全ての仕事が吹き飛びました。
 深刻だったのが、福島第一原発の事故による放射能問題でした。
 出荷予定の農産物が、基準値を超えるものが続出し、
 しかも放射能の測定装置が、栃木県内にはほとんどなかったため、
 安全の確保のため、多くの農産物の出荷を停止せざるを得なくなっていました。

 年度末の予定が大幅に狂ってしまったのは仕事ばかりではありませんでした。
 年度末に退職される方のための慰労会なども、
 大災害による自粛ムードもあり、全部飛んでしまいました。
 僕のいた職場では、やはり退職される方がいました。
 全く慰労できないのもどうかと言う事もありましたし、
 大震災以来、全く飲んでなくて、喉も乾いていた事も間違いありません。
 3月29日、仕事が一段落したので、
 夕方になって、退職される方を囲んで、ささやかに飲むかとの話になり、
 馴染みの小さな居酒屋に行きました。

 そこで飲んでいる内に、知り合いから頂いた、ほうれん草があるからと、
 ママさんが山盛りのバター炒めを出してくれました。
 地物だから美味しいと言って、出してくれたのですが、
 その時、ほうれん草は出荷停止になっていましたので、
 一瞬全員で顔を見合わせてしまいました。
 しかし折角の好意ですし、何よりも飲んだ勢いで、全部食べてしまいました。
 8年経って、誰も健康を損なっている人はいません。
 昨日もその居酒屋に行って、特別に注文したほうれん草を食べました。

 昨日の参加者の一人から、自分も少し出ているけど、
 地域の小学校の話が映画になったので、観て欲しいと、以前頼まれていました。
 昨日の日中は暇でしたから、どうせならば顔を合わせる前にと思い、行って来ました。
 タイトルは「奇跡の小学校の物語」で、
 宇都宮市西部の城山西小学校を題材にしたドキュメンタリー映画です。
 平日の日中にも関わらず、ヒカリ座には50人程度の人が来ていました。
 こんなに客が入ったのを見るのは、僕がヒカリ座に行き始めてから初めてです。

 2003年(平成15年)、5年以内に複式学級を解消しなければ、
 廃校にするとの方針が出され、地域の人々の協力や色々な独自の取り組み、
 そして特区の小規模特任校として学区外からの通学を認められた事などから、
 複式学級を解消して存続させた事を描いています。
 この小学校には、樹齢400年と言われる桜の大木があり、孝子桜と呼ばれています。
 この桜も樹勢が落ちて、余命5年と言われますが、
 樹木医の指導で樹勢を回復させ、学校と共に再生しました。

 僕の知り合いは、ほんのチョッとではなく、しっかりと出ていました。
 その他、同居人の同級生や、僕がよく知っている方などが出ていました。
 地域の方の熱心な取り組みで、子どもが増える様子がよく描かれていました。
 僕の息子たちにも、こんな環境で学ばせたかったと思いました。

 映画の概要は下記のアドレスから見る事が出来ます。
 https://mirufilm.jimdofree.com/トップ/奇跡の小学校の物語/

 孝子桜については、下記もご参照下さい。
 https://blogs.yahoo.co.jp/tennnennkozi/61160883.html

 度々休んで恐縮ですが、明日は出掛けるため、
 日記などは休ませて頂きますので、宜しくお願い致します。


6 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る