mixiユーザー(id:1416106)

2019年02月17日19:20

119 view

タダのライブ

ネットで検索でたま〜にやるんですが、珍しいライブの音源とかないかなあと思って色々と
観て回っていると貴重な音源がダウンロード出来たりするサイトを発見することがあります。

何時のことだったか記憶にないんですが、アルバム単位でダウンロード出来たりする明らかに
違法なサイトを見つけてつぶやきだか日記を書いたような記憶がうっすらある123musicという
サイトは何時の間にかさすがに消えてた。。
まあ思いっきり違法だったと思うのは僕でもわかったので、消されたのは間違いないとは
思います。

amassのサイトにはBBCの音源とか時々聴けるように紹介してくれたりするけど、ほとんどが
期間限定で意外と良い音源で忘れた頃また聴きたいと思うようなのでも、聴けなくなって
しまうので残念だと思っています。そう思っているのは自分だけなのかわからないけど
昔だったらこういった音源はブートレグで出回ったりしてたけど、今は探すとyoutubeなんかでも
アップされてたりしますよね。

しかしたまにダウンロード出来たりするするサイトも載ってたりしますがほんの一部ですよね。
ライブ音源でも素人が撮った音源で営利目的ではないサイトで音楽ブログNYCtaperの企画で
amassに載ったりするのは見かけます。

ちなみにダイナソーJRのライブ音源が載った時のURLですが
http://www.nyctaper.com/2018/09/dinosaur-jr-september-19-2019-white-eagle-hall/

↑参照 ここのサイトは時間があると他のアーティストも検索したりしますが、まあブートに
近いもんですからあんまり音も良くはないですよね。


今日の日記はネットサーフィンしてて偶然発見したサイトでPast Dailyというサイトです。
https://pastdaily.com/ ←参照
ここでは色んなアーティストのライブ音源とか聴けるようになっていてトラッシュキャン・シナトラズ
で検索してたら見つけました。

ここのサイトでトラキャンで検索すると5つの音源が出て来ます。全部聴いた訳じゃないですけど
カンサスシティの2017年の音源は音も良く聴き応えがありました。説明の本文を読むと2007年
と書いてあったりどっちかがミス入力なんでしょうけど、僕はトラキャンの超マニアでもないので
どちらが正しい表記なのかはわかりませんでした。

https://pastdaily.com/2018/07/20/trashcan-sinatras-live-in-kansas-city-2017-past-daily-soundbooth/ ←参照

ダウンロードも出来るようになってますが、うちのPCからだとブロックされたので、強制的に
保存してみたら上手くいきました。特にウイルスにも感染しなかったので大丈夫でした。
他にも自分が溺愛してるアーティストのスミスやバニーメンなんかも探してみましたが
結構出て来ました。BBCのラジオの音源が多いみたいなので、ラジオを聴いて録音して
アップされる方がいるのか全文英語ですし僕にはよくわかりません。

本当は生のライブを観に行けば一番良いことなんですが、中々観に行けてないのが現状
なのでこういうのを聴いてささやか過ぎる楽しみとしています。
僕の音楽好きのマイミクさんは英語も堪能な方も多いですし頻繁にライブに行ってる方も
多いように思います。


なのでこんな時間掛けてチマチマネットで検索して探してる方はいないかもしれないので
マルお前どんだけ暇やねん!とツッコミが入るかもわかりません?
今調べてたらザ・キュアーの90年のグラストンベリーの音源が期間限定で2013年にBBC
のサイトがアップしてたようでamassでもニュースになっていましたが、その音源がこの
Past Dailyというサイトでアップされてました。
まあBBCの期間限定のと聴き比べが出来た訳じゃないので、音の良し悪しまではわかりません。

取り合えずこのPast Dailyですが、いつ閉鎖になるかわからないようなサイトのような気が
しますので、どんなもんな微妙ですが意外と楽しめそうなのでご存じない方はお気に入りに
追加されると良いかもです?


まあ僕なんかより音楽に詳しいマイミクさんが大勢いらっしゃるので、こんなの知ってたよとか
もっと良いサイトがあるよとかご存じでしたら良かったら教えて下さい!

この日記自分で言うのもなんですが、結構情報量多めの手間暇掛かった意外とめんどくさい
日記になってるので音楽好きのマイミクさんは出来るだけお薦めのサイトとかなくても反応
して何かコメントして頂けるかと有り難いです。よろしくお願いします。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する