mixiユーザー(id:14121777)

2020年01月20日23:21

95 view

麒麟がくる 初回。

『麒麟がくる』初回視聴率19.1% 『いだてん』上回る好発進
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5941777

放送開始前から色々ゴタゴタがあった「麒麟がくる」ですが、始まってみれば概ね好評のようで・・・

大河始まった時は毎年公式Twitterにぶら下げてアンケートお願いしてるんですが、今年は投票数が例年の倍ぐらい来てびっくりです。皆様ありがとうございます。

まずは設問1。
今年の大河はどうですか?
フォト

「良い」が61パーセントを示してます。無論第一話だけの感想ですので。

設問2。
去年と比べてどうですか?
フォト

今年のほうが良いってのが、なんと7割。
これには「いだてん」ファンの方が随分怒ってまして、不当評価・視聴率だけが番組やないとそんな感じです。
逆にアンチ・いだてんの人も出てきたりして、なんか申し訳ないなー。
もうちょっと設問の文言考えたら良かったかも。

設問3。
名作になりそうですか?
フォト

名作になると答えた人は半分強。
皆さんまだ様子見って感じですね。今まで途中でダレた作品もありますし。


個人的感想。
エンターテイメントとしては宜しいんじゃないでしょうか。
多分細かい考証なんかは色々ツッコミあるやろなー。
服が原色に近い色ばかりなのは、高価な染料が手に入りにくい当時としてはこれが正しいのだそうで、渋い色は身分が上の人しか着れなかったのね。

最初を冒険もの・RPG風にしたのは正解でしょう。
見てて展開が早い。んでテンポがよろしい。
立ち回りに不満の向きも聞きましたが、なに、ちょっと前の復活版大江戸捜査網の学芸会のごときチャチいチャンバラに比べたら数段マシで(爆)手首でこねくり回してるだけやもん。殺陣師おらんかったんやろかテレビ東京に?

それはさておき。
冒頭のチャンバラがワンカットってのが凄い。NG出したら終わりやもんね。
もっと凄いのは火事から子供を助けるシーン、これ危ないよ。
主演の長谷川博巳さんは「煙が凄くて、苦しむ演技の必要なかった」と回想されてますが、子役もよう我慢したわ・・・
魔界転生って映画のラスト思い出しました。

大塚明夫さんは声優界の大御所さんですけど、顔出しのしかも大河でかなりびっくりされたとか。スタッフの数が段違いだって。
おかむらー、チコちゃんに叱ってもらえ(笑)ボーッと生きてんじゃねーよ・・・


言い方悪いですが、最初はどの番組も気合い入れてやるんです。
あとはこれが持続出来るか。
キャスト交代や五輪中継で例年より放送話数短めだそうですが、逆にそれが功を奏するかもしれません。引き締まった話が作れるかも。
話が進んだら、また皆様に感想お伺いしようと思います。





4 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する