mixiユーザー(id:14094213)

2018年11月16日10:19

86 view

どっちも救いようが無いのは事実だが・・・・・

女子学生も色々な意味を含めて悪いんだが、爆破予告犯の方が千倍、いや万倍、罪も頭も悪い件。

どちらも救いようのない馬鹿と言う点では共通なんだけどね。

しかし、こんなひとつのツイートが某国の山火事のように永遠と炎上して広がって行く記事って本当に増えたよな。
しかも一回やらかすと、名前や顔まで特定されているもんな。

本名まで晒された上に顔まで出てしまうと言うのは流石にやり過ぎではと思う面も有る。

『若さゆえの過ち』と言うレベルの事で、ひとつの人生がズタズタになってしまうのは、流石に忍びないように思えるが・・・・・。
甘いのかな?

まあ、本人は超軽い気持ちで行ったツイートが、過去の問題ツイートまで晒されると言う超弩級のブーメランとして帰って来る非常に高い代償が伴った辺り、もう少しネットの怖さを勉強してから利用するべきだったね。
これも今更論か。
ここまで来ちゃうと色々な事に支障が出るレベルだもんね。

下手したら、電話番号とかまで一部の自称正義の使者粗利に特定されて嫌がらせ電話とか有りそうだもんな。
しかも自分のやらかしが原因で、関係ない親に対しての誹謗中傷にまで発展してそうな勢いだわ。

ネット創成期でネットに繋がる事さえ大変で、ようやっと繋がったネットの世界で色々と失敗をやらかしてネット世界の怖さと無限の広がり、そして不特定多数の人間に見られる怖さを勉強した世代と、生まれた時からネットの世界が横に有り、誰もが気楽にネットに繋がる世界で、失敗をやらかした時の代償が半端無く膨らんでいる世代では、ネット利用の慎重さに大きな差が有るような気がします。

前者は、苦い経験からネットの闇の部分を理解している分、ネットに投降して良い事、悪い事の判別がある程度出来ている。

後者は便利なツールぐらいの認識しかできず、投稿内容に慎重さが欠ける。
さらに、1度の失敗が取り返しのつかないぐらいな致命傷になる事を理解できていない。

ネットの世界でのつぶやきは仲間同士で集まって話している狭い部屋とは訳が違います。
不特定多数の自称正義の使者が、常に何かしら炎上するネタが無いか監視しているような場所です。

ネットの世界が直ぐ近くに有る今だからこそ、小さい時からネットの怖さや利便性を勉強する機会を設けても良いような気がしますがね。

なんでもかんでも、自己責任なんて便利でいい加減な言葉で処理するのはいかがな物かと思う。


BTSファン投稿巡り爆破予告か
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5377882
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する