mixiユーザー(id:1408713)

2019年09月20日10:18

25 view

トラブル続き

引き受け手がいないという理由で2度目のマンション理事長を引き受けたが、外壁タイル貼り替えの工事の最中に、インターホンの故障と排水管の破断による排水の逆流という緊急を要するトラブルが発生した。
インターホンの件は、ある部屋でインターホンの警報が止まらないというもの。センサーは異常を検知していないのに警報音が鳴る。解除のボタンを押すとしばらく静かだが、時間を置いてまた鳴りはじめる。このインターホンはマンション入り口のオートロックの解除や音声のやりとり、居室のドアのチャイムなど担っているので、これが壊れると生活にかかわる。
調べてみたら、古い機械でどうもうスペアも部品もないらしい。だって業界標準で15年で更新となっているのに、ここは築28年で建った時からまったく手を加えていない。したがって、新しい機械に変えようと思ったら、一室だけ変えるということはできないはずだ。もしそうすると管理人室にあるセンターの親機との交信ができなくなるからだ。(今書いていて本当にそうなのか自信がなくなった。ほんとうにそうだろうか。)
仮に全部のシステムを入れ替えると500万は超えるだろう。タイル貼り替えの大工事に加えてそれだけの出費をする余裕はない。
どうしよう。

0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する