mixiユーザー(id:14068481)

2019年01月18日16:47

149 view

これは旦那の責任だけど。

■夫の奨学金返済に苦しみ続ける女性 導き出した「まさかの解決策」に批判殺到
(しらべぇ - 01月13日 08:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=5454832

もちろん借りたものは返さなきゃいけないのが当たり前で、借りた本人である「夫」さんが返さなきゃいけないのが当たり前。家計簿をつける妻には理不尽に思えても、借金返済は義務。
ただ、この、奨学金ってホント辛いところだと思う。
私も奨学金の無利子のを博士課程の3年間だけ受けたけれど、問題は文系の博士課程を終えた人間の受け皿が今の日本にはほぼなく、あっても定員がめちゃくちゃ限られていること、女性に関してはほぼ受け皿がないことが大問題。そして上手いこと大学の助教とか研究員になれてもお給料は雀の涙、奨学金を返すのには何十年もかかる。
その上、研究者というのは私のように精神に異常を来す人間がまた珍しくない(私が博士課程にいた頃の保健センターの医師の言によれば)。自分の研究の伸び悩みに悩みすぎて心を壊す人もいれば、努力しても努力しても評価されなかったり、一方では評価されるのに他方では評価されず心が折れる人もいる。それこそ寝食を忘れて没頭している研究者の卵たちは息抜きの仕方をしらない人が多い。………今から思うと。
そして病気になったりすると、今度は就職もできなくなる。特に文系女性でトシをとっていて無駄に高学歴だと門戸はない。
数百万の奨学金という借金を抱えて病気になったりすると本っ当に洒落にならない。安易な奨学金の利用は自分の首を絞める。特に学生向けの奨学金を出してる育英会じゃなくて今はなんだっけ、とにかくあそこは、返済に何年かかるかもっとちゃんと提示するべきだと思う。
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する