mixiユーザー(id:1404517)

2020年04月07日23:54

85 view

そろそろマスクが無いぜよ

2月には60枚くらいあったマスクも、
毎日使うからさすがにそろそろ心もとなくなってきた。
毎朝通勤途中に、ドラッグストア前の行列を見るけれど、
営業自粛なんて絶対ありえない業種ですもん・・・
わたしは仕事だから並べないじゃん?w

でも、マスクして仕事してたら
「マスクしてるじゃない。あるんでしょ?売ってよ」
と意味不明の主張をしてくる変な人もいる。
勘弁して欲しい。これ私物だよ。

それこそ、毎日不特定多数のひとと向き合って
話をするのがわたしの仕事ですよ。
マスクをしなかったらお互いに気まずいですわ。

外出自粛とかテレワークが出来るならいいけれど、
説明や指導だけなら電話でもネットでもいいのだけれど、
テレワークじゃお薬を渡せないのである。

困ったもんだ

そもそも薬剤師の仕事ってのは
患者さんが安全に正しく薬を使えるようにすることなのである。
調剤の作業の部分なんてのは、正直いって

機械がやればいいじゃん?

っておもってる。

もうさー
処方箋なんて最近は印刷されて出てくるのよ。
OCRで読めるじゃん?

薬が変わったときとか、使い方にコツのある薬は、
やっぱり薬剤師が説明しないといけないなと思うけれど、
同じ薬で「薬だけ」とかいって、ろくに診察もしないで
ただ「薬を出すだけ」の処方箋なんて自販機でいいだろう。

今回の騒ぎだって、来院出来ない状態の人とか
いつもどおりの薬で感染のリスクのほうが大きいひとは、
電話再診で処方箋を出せることになったんだよ?

だーかーらー

そういう処方なら、自販機にしちゃえばいいのだ。

ただ、そうなるとだよ
タダでさえ10枚に1枚はミスのある処方箋だよ。
(まあ、病院によって差があると思うけれど、
実際平均したら、その程度の問い合わせはあると思う)
100枚あったら10回くらい問い合わせするような感じ。
もし、自販機が調剤をするようになったとすると、
病院の発行する処方箋にミスがあったら、
間違えたままの内容で患者さんは薬をもらう。

どーすんだよそれ

てことで、やっぱり薬剤師はテレワークなんて出来ないんだよ。

(#・∀・)

あ・・・タンスの奥から
サージカルマスクSサイズ発見!
(しかも個包装50枚入り)

ま・・・一応これでも女性なので
Sサイズでいけるだろう
(一般的なMサイズは男性の顔基準)

あと1ヶ月半これでいけるな
ラッキー

いや違うぅぅぅ

早くコロナの特効薬開発してぇぇぇ!!!
本当、切実


まあでもあれだね
わたしはもう息子も成人してるし、保育園とか学校の心配はしなくていいけど、
子どもが小さいときは、預け先で本当に困ったこともあった。

給料出すから働けって言われたって
出来ることと出来ないことがあるっつーの。

なのに、医療サービスなんて受けて当然って顔のひともいるし、
前にも日記で書いたことがあるけど
「お前らは他人の不幸で食ってるんだ」
なんて、心無い事を言う人も居ないわけではない。
(喧嘩売ってんのかコノヤロウ
・・・言われたの、病院勤務時代だったなぁ・・・)

医療って、自分の生活を削って仕事をしている人が多いよ。
そうやって頑張っている人がいるから、医療が受けられるのだ。
そこんとこわかってほしい。

■追い詰められる医療現場 労組「保育所から通園拒否」も
(朝日新聞デジタル - 04月07日 19:14)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6038207
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する