mixiユーザー(id:140145)

2021年05月10日06:56

169 view

退院七日目 大阪・新世界で飲酒可能な店があった。

*2021年5月9日(日) 退院七日目。

 6:25からEテレ「テレビ体操」の時間だったが、
7:00まで寝ていた。



 自宅から徒歩で最寄り駅へ。
 最寄り駅から、難波方面へ。


 地下鉄御堂筋線でGW期間中の休日昼間は
5割近い減便を実施していると聞いていたが、
実際に減便されていたのは、
天王寺〜新大阪間を運行している便が殆どだった。
 それと
新金岡〜新大阪間、
天王寺〜江坂間
を運行している便が少し減便。

 地下鉄御堂筋線は、がらがらだった。


 なんば駅では、緊急事態宣言で近隣の店・施設が
臨時休業になっていて、行き場がなくなった感じの方が
ちらほらと繁華街に集まっていた。


 地下鉄堺筋線・恵美須町駅へ移動。

 南側出入り口付近の階段で昼間から寝ている人がいたが・・・
こういう光景は新型コロナ蔓延前から普通にあった事。
 そういう平和な時代があった事すら、もう忘れてしまっている。

 新世界界隈を少し歩く。
 人通りは、平日の昼間並み。
 串かつ屋の従業員による呼び込みすらない。

 こういう感じ。
https://twitter.com/abenokeizai/status/1390205336485720065



 それでも営業している店があった。


「日刊スポーツ」より
「大阪・新世界「お酒飲めるよん」店先に張り紙も…
要請従う店長「守り損」」
[2021年5月9日19時45分]
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202105090001264.html
>関西3府県などの緊急事態宣言の延長が決まって最初の日曜日となった9日、
>大阪市浪速区の繁華街・新世界では休業要請に従わず、
>酒類を提供する飲食店には多くの客が訪れた。
>店先に「お酒飲めるよん」「生ビール冷えてます」
>の貼り紙がある飲食店もあり、店内の席は半分以上が埋まっていた。

 私が行ったのは夕方の時間帯だったが、
ほぼこの記事で紹介されている通りだった。


>3度目の緊急事態宣言の延長では12日以降、客に酒の持ち込みを
>認めている飲食店にも休業が要請される。
>屋外にある座席に限り、酒の持ち込みを認めてきた
>大阪市浪速区の飲食店の店主は
>「12日以降も持ち込みは認めるつもり。屋外なら問題ないと思う」と話した。

 屋外にある座席って、大阪市の許可なしに
勝手に設置している椅子とテーブルの事かな?
(新世界があるのは、大阪市浪速区なんです。)



 展望台は休業中の通天閣の、地下一階へ。

 フードロス解消の為の、売れ残り商品叩き売りセール。
 品数が減ってきた。

 期間限定のポッキーが安めに販売されていたが、
スナック菓子はいらないかなぁと思って、購入は見送る。



「スパワールド 世界の大温泉」
https://www.spaworld.co.jp/
は、5月31日(月)までの臨時休館が決定していた。

 普通の公衆浴場(銭湯)で汗を流す。
 家の風呂より浴槽が大きければいいのです。


 ジャンジャン横丁、シャッターをおろしたままの店舗多し。
https://twitter.com/kasuga_game/status/1391300756771262467



 新世界でも活動していた
関西発アイドルグループ「たこやきレインボー」、
この日で全員卒業。

「たこ虹」5人揃って卒業、新プロジェクトのユニット名を募集へ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6511628

>当初は9日のフリーライブをもって卒業するとしていたが、
>緊急事態宣言の発令を受け、7月31日に延期となった。



 帰り、21:00頃の地下鉄御堂筋線。
 乗客数は、普段の23時台並みに少なかった。



■全国で6495人感染、4道県で最多更新 重症者も最多
(朝日新聞デジタル - 05月09日 23:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6511691
5 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031