mixiユーザー(id:140145)

2019年11月13日19:20

119 view

弱小ユーチューバーのチャンネル、12月10日以降も存続か?

*YouTube(米Google傘下)は11月8日、
ユーザーに対して利用規約の変更を通知した。


「本サービスの変更に基づくYouTubeによる解除」

>「YouTube が独自の裁量により、
>お客様への本サービスの提供がもはや採算に合わない
>事業となったと判断するに至った場合、
>YouTube はお客様またはお客様の Google アカウントによる、
>本サービスの全部もしくは一部への
>アクセスを解除できるものとします。」


 この規約変更は、12月10日から有効になる。


「ITメディアニュース」より
「YouTube、12月10日に利用規約変更 アカウント停止についてが詳細に」
2019年11月11日 11時53分 公開
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1911/11/news070.html



 この規約変更。
 広告収入の少ないチャンネルを整理する目的
があるんじゃないかと、噂されている。

 一般ユーザーにまでこれが波及するかどうかは、不明。



 ぶっちゃけた話、まとめサイトに書かれている内容を
そのまま読み上げているだけのユーチューバーさんの
チャンネルなどは、存在意義を感じない。

 最初だけ表題に関する話をした後、
残りは表題と異なる内容を延々と話し続ける投稿動画などは、
メモリーの無駄遣いにしかなっていないだろう。

と、私は思ったのですが・・・





YouTubeの新規約めぐり「収益の少ないチャンネルが停止されるのでは」と物議 Googleに意図を聞いた
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5861623


 Google広報の回答。

「このたび、YouTubeの利用規約をよりわかり易く、
最新のものにするために更新しました。
これにより、YouTubeの仕様、ユーザー設定や
データの収集および処理方法に変更はありません。
また、クリエイターとの取り組み方、
作品に関するクリエイターの権利、
収益化の権利に関しましても変更はありません」

 またYouTube公式Twitterアカウントでも、
ユーザーへのリプライで、
「採算に関する条項は、収益が上がっていない、
パートナープログラムに参加していない
という理由でアカウントを停止する
というものではありません。
古くなった、または使われない機能やサービスの一部
を終了するというものです。
クリエイターや視聴者に新たな影響を与えるものではありません」


 グーグルさんは、火消しに走ってます。
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930