mixiユーザー(id:140145)

2019年08月23日20:01

355 view

「なつぞら」東洋動画で、労働組合活動が行われない事を問題視する人が。

*文芸評論家(コラムニスト)の斎藤美奈子さんが
21日付東京新聞のコラム欄で、「なつぞら」に出てくる
東洋動画で、組合活動が行われない事を指摘した。
https://twitter.com/nagasakihiroshi/status/1163944865274535936/photo/1


 その事を受けて、リテラが記事にした。

「リテラ」より
朝ドラ『なつぞら』が宮崎駿・高畑勲も闘った
「東映動画・労使紛争」を矮小化!
労働組合の意義、会社との対立をなかったことに
2019.08.22 04:42
https://lit e-ra.com/i/2019/08/post-4916-entry.html

 井戸原さんの台詞
>「これは組合を超えた我々ひとりひとり、
>個人的な支援と考えていただいて結構です」

 このシーンでの台詞です(事実上の団体交渉ですが)。
https://twitter.com/raizou5th/status/1162506994592309248



 「なつぞら」は、東映動画の歴史を描いた
ノンフィクション作品ではありません。

 東映動画っぽさは出てきますが・・・

 小田部羊一さんらしき人物は、
「なつぞら」本編には出てきてません。
(なつは、いっきゅうさん(高畑勲っぽい坂場)と結婚した
ので、今後も無理して出さないかも。)


 同様に、奥山玲子の半生を描いた作品でもない。
 奥山さんは宮城県仙台市出身。十勝とは無関係です。

 東映動画の歴史は参考にしているが、
あくまでも大森寿美男さんによるオリジナルドラマ。


 労働組合活動に近い内容は、
十勝の農協に加盟する農家(特に酪農家)の皆さんが、
工場建設の際に役場と交渉した話を挿入した。
(実際の工場建設と時期は異なるが、参考にした。)

 その労働組合活動を、東洋動画でも見せないといけなかったのでしょうか?
 朝ドラの視聴者層、主力は主婦層ですよ。





 私は、当時の東映動画の組合運動については、
描かないことにしたんだろうと解釈していました。


 坂場さんは、演出(事実上の監督)を担当した
長編映画「神をつかんだ少年クリフ」が不入りだった
責任を取って、東洋動画を自己都合で辞職。


 下山さんと結婚し、出産する事になった茜さんは、
産休明けに契約社員待遇になる事を望まず、
そのまま退職。
(東洋動画側が、正社員として雇用し続けるだけの
実力がないと判断されたのかもしれない。)


 なつの場合は、産休明けも正社員として働き続けたい
と希望した。その希望を、アニメーター達が応援した。

 下山さん、
「私の妻は、会社を辞めましたが・・・」
と言いつつも、なつを応援。

 なつは、会社側が期待していた
日本で女性初の作画監督の職に就く事を
希望(すぐにはなれないらしいですが)。

(その結果、なつは「マコプロダクション」へ移籍する
タイミングを失った。麻子さんはその事を残念がるのだが、
正社員として残る事が決まった後の話なので、仕方ない。)





 こういうのって、演出論の部類だと思うんですよ。
 「みなさまの公共放送」も、視聴率を意識する時代ですから。


 茜ちゃん(大田朱美っぽい人物。宮崎駿と結婚し、専業主婦に)は、
かみっち(宮崎駿っぽい人)とは結婚しなかった。
 下山さん(大塚康生っぽい人)を選んだ。

 下山さんだけ先に、マコプロダクションへ移籍。

 なつ(奥山玲子っぽい人)は、坂場さんと結婚。
(小田部羊一さんらしき人物、裏方のお仕事
(アニメーション時代監修)しか引き受けていない。)

 ノンフィクションドラマじゃないんですよ。


・東映アニメーションに対する忖度が働いた
・NHKが、微妙な問題に触れるのを避けた
と想像する方も、いらっしゃるでしょうが・・・

 世間の皆さんは、結婚・出産のほうに
関心を持っているのです。
https://twitter.com/msao211/status/1164676192223416320





■朝ドラ『なつぞら』が宮崎駿・高畑勲も闘った
「東映動画・労使紛争」を矮小化!
労働組合の意義、会社との対立をなかったことに
(リテラ - 08月22日 19:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=209&from=diary&id=5758337

 労働組合活動のドラマを希望される方は、
NHKに「そういう方面のドキュメント作品
みたいなドラマを作って!」
と要望したほうがいいですよ。
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031