mixiユーザー(id:14005590)

2022年01月20日15:47

139 view

響先生の罪。

今朝は3期「夜叉」を見た!
この回は勇み足でちょっぴり失敗して「すいません…」と謝る鬼太郎さんが見られたり、魂を抜かれてしまった鬼太郎さんの代わりにねずみ男が体を張って妖怪を相手に頑張ったりネコ娘とユメコちゃんも二人で女子ならではのやり方で協力し合う様子が見られたり、とこれまたなかなか楽しい回でありますうれしい顔ハート達(複数ハート)

それと響先生ご登場回ですね!!(笑)

あんまり意識したことないんだけどネ、考えてみると3期鬼太郎での登場人物に於いて一番の美形キャラなんじゃないのかね、響先生(笑)。
甘いマスクというのだろうか、タレ目がちだけれども涼し気な目元、スッと通った鼻、薄い唇、シュッとしたあの顔立ちは水木キャラの中では断然際立って見える。
しかーし、鬼太郎さんが登場されるとやはり「鬼太郎さんが断然カッコイイーーーーっ!!!!!!ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)」って大コーフンしちゃうから、あたいの美的感覚はちょっと狂っているのかもしれぬ(笑)。
響先生も山田ほどではないけれどもちょっとした人気はあって、それは多分、その立居振舞の可笑しな…キザぶりなんではないでしょうか(笑)。
小学生相手にギター演奏を披露する際に教室の電気を消して自分にスポットライトを当て、バラの花一輪を口に咥えるという自己演出をしてしまうというナルシスト振り。
行動がそんななら発言だってこんなだよ、ユメコちゃんに演奏褒められたら、

「メルシー、可愛い天使さん」

そして咥えていたいたバラをユメコちゃんの胸ポケットへ投げ入れた(笑)ヤメロ(笑)。
声が古川登志夫さんだから…笑ってしまうんだよ響先生……!!!!!(笑)
これって時代のせいなのかね(笑)。だけどぼうずになった時はちょっとビミョーだったから、髪の毛でなんとなく美形のイメージが作られているだけなのかも、かとも思った(笑)だからこそ響先生をキライになれないんだよぅぅ!
ねずみ男と戦う時も美意識を発揮する響先生。

「武器を取れぃ!」

と言ったねずみ男へ

「野蛮な……武器はこれだ!!」

と言ってギターを見せて妖術のある演奏を始めるんだけど、音痴のねずみ男には悪魔のメロディーが全く効かない!焦った響先生は「野蛮な」と言ってたくせに結局物理攻撃。ギターで殴り掛かりにいくのでしたダメな奴です(笑)。

そもそも響ワタルって人物は妖怪ではなくてれっきとした人間なんだけど、作曲家として成功したかった音楽家。音楽コンクールを前に自分に才能を与えてくれと両手を組んで神頼みをしちゃうような人でした。←ナルシストだから(笑)

「才能を与えてください、その為にはなんだってする」

その言葉を聞いてやってきたのが夜叉という音楽妖怪だったのでした。
夜叉は人間の魂を食べて音楽を作ります。その夜叉の作った音楽は聞くものの心を震わせ感動させるほどの名曲で、知っていましたか、ベートーベンやビートルズもこの夜叉に楽曲を提供されて有名になったそうですよ!ぴかぴか(新しい)(笑)響はそんな夜叉と持ちつ持たれつの関係で天才作曲家になろうとしましたが、鬼太郎さんの介入によって夜叉は退治され、響は自らの行いの過ちを認めて目を覚ますことができたのでした。
それにしてもです。鬼太郎さんの魂が響と夜叉の手に落ちてしまった時、じっくり時間をかけようとした夜叉に対してあと三小節で曲が出来上がる為に早く魂を食べて作曲してくれと夜叉を急かしたのは響でした。この曲には何人もの人間の魂が使われているのに、魂を抜かれた人間の今を顧みることもなく、ただ自分の欲望と名声と名利を得ることしか考えられなくなっている響。

その姿が「大海獣」山田とダブりました。

それでも山田は自分自身で考え行動したのに対して、響は夜叉に言われたにせよ自身の手で人の魂を抜き、望んで妖怪の力を借り他人を踏み台にしてのし上がろうとしていることに気付いて戦慄を感じたものです。
響は夜叉に操られていたから気にするな、と父さんに慰められて罪には問われませんでしたが果たして本当にただ操られていただけだったのか、と今になって疑問に思うのです。本当は夜叉だけのせいではない……「誰かを犠牲にしても自分だけが良ければ」という気持ちがこの事件を引き起こしたのだと、それは自分の願いが叶うのであれば知らない誰かの犠牲は仕方のないことなのだ、または悪事を犯しても自然と自分を助ける思考に切り替わってしまうのだということを見せつけられた思いになりました。
山田は鬼太郎さんに許してはもらえなかったけれど、それは山田の場合は妖怪が絡まず本当に山田個人での行動だったから当然といえば当然なんだけど、響のケースだったら本当は、本当だったら……。
例えば「おどろおどろ」回での隆くんの場合は、隆くんは自首という道を選んだけれどもあの時だって鬼太郎さんはもしかしたらそこまでしなくても、と思っていたかもしれない。でも隆くんは自らの意志で警察へ向かった。←とは言え誘拐をしたことには違いがないからこのケースでの自首は必要。←でも妖怪が絡んでいるので警察へ行ってもどこまで警察が相手をしてくれるかは疑問である(笑)。
だから良心があるのであれば妖怪が関わった事件の半分くらいは本当は人間も糾弾されなければいけない事件だったのかもしれない。
人はそれぞれだ……反省して自力で挑戦してやり直してみます、という人もいれば、罪を認めて自首できる人もいて、そうかと思えば責任を取るから警察には通報しないで、と頼む人もいる……その犯した罪への良心の呵責の程度によるものなのだろうか、妖怪の絡む事件であるからこそ法律には沿わない問題があり、その後のことは残された人間の心次第になるのかと、ちょっと人間の善悪についてまで考えてしまったのでした。

人間のそういうちょっぴり負の心理だったり行動だったりと比べて、鬼太郎親子は今回もやはりホンワカあったか関係を見せてくれたのでほっこりですうれしい顔ハート達(複数ハート)
ねずみ男が頑張って鬼太郎さんの魂を取り戻してくれている間、父さんは小さな体を張って夜叉と戦って?くれていました!
魂が体に戻った鬼太郎さん、のんびり「やぁ、みんな…」なーんて挨拶していたけれど←「オレ」とか言ってる割にカワイイんじゃ泣き顔ハート達(複数ハート)すぐに臨戦態勢に入って毛バリ・ゲタ・チャンチャンコ攻撃の連続攻撃開始!!!!ぴかぴか(新しい)だけどすべからくねずみ男に当たってしまうのでしたアハハうれしい顔
そして木の枝にしがみつき這うように夜叉の手から逃れようとする父さんを見付ける鬼太郎さん!

「お前はこっちへ来るな!」

と危険から守ろうとする父さん泣き顔ぴかぴか(新しい)
そんな父さんに、

「飛び降りるんだ!ぼくが下で受け止めるから!!」

と叫ぶ鬼太郎さん泣き顔ぴかぴか(新しい)
お互いを思い合う親子愛の姿にナミダだよーーー!!!!泣き顔ぴかぴか(新しい)

ほんっとに3期鬼太郎親子愛の麗しさよね……ホントにこの親子は仲良しだし優しいしカワイイしお互いがダイスキだし尊敬しあっているのも分かるし時々ちゃんとケンカっぽいことも言い合えるし、本当にステキだよ本当に憧れるよ泣き顔ぴかぴか(新しい)

人間もかくありたいもんだヨネーー泣き顔ぴかぴか(新しい)


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する