mixiユーザー(id:14005590)

2021年12月15日12:18

336 view

ひょっとしたら君の頭の上 鬼太郎乗せて飛んでるかもね。

声優・八奈見乗児さん、90歳で逝去 「ゲゲゲの鬼太郎」一反木綿や「ヤッターマン」ボヤッキーなど
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=6777447

訃報を受けてショックでしばらく放心状態になった昨夜……。

父さんを始め、3期メンバーのねずみ男、子泣き、ぬらりひょんに続いて一反もめんまでもが鬼籍に泣き顔

2期までの一反もめんは話さなかったし存在感もほとんどなかったから3期の一反もめんが実質初代と言っても過言ではないのでは、と思うのは暴論でしょうか(笑)、けれども八奈見さんが役を務められたことによってこのなんてことのない白い布切れに誰もが愛着を持つようになる印象がつけられ、以降の鬼太郎シリーズでの一反もめんのキャラクターは定着することになったと思います。

ユーモアがあって鹿児島弁で語る一反もめん。

確か八奈見さんが勝手に鹿児島弁にしたようなことを聞いたんですが…(笑)

ねずみ男とはまた違った軽妙な語りで視聴者を楽しませてくれましたねうれしい顔あーここアドリブなんだろうなぁ、と思わせるセリフの数々。ほとんど台本の言葉を自分なりにアレンジして語っておられたのではと思う程、自由に気楽に楽しそうに一反もめんはおしゃべりをしていたなぴかぴか(新しい)

だってキャラソンでもアドリブバンバン突っ込んでたよね(笑)♪一反もーめん一反もめん……て何回もリピートするくだり、最終的には「疲れました」ってぼやいてた(笑)。

3期の鬼太郎シリーズはそもそもがコメディ路線だったからストーリー自体も笑わせに走っている部分が多くて気楽に見られて面白かったんだけど、声優さん方も本当に視聴者を楽しませようとしてくださっていたのかそういう芸風(笑)だったのか、ねずみ男の滔滔としたしゃべりも妙だったしぬらりひょんは悪妖怪の総大将なのにちょっとおふざけが過ぎる言い方だったりをしていたし、一反もめんはアドリブし過ぎだったしで、キャラクターを利用して声優さんたちが楽しんでいたのかなと思うようなセリフ回しが多くて、そういう点でも3期は人気があったんだろうと思いますうれしい顔ぴかぴか(新しい)

カッコイイ鬼太郎さん、カワイイユメコちゃん、勧善懲悪のストーリー、それに楽しいボケの数々(笑)。

3期の声優さんは誰一人が違っていてもいけなかった。
あのメンバーだったからこそ歴代一の人気を誇る作品になったのだと思います。

そして面白くて人情に厚くて時々カッコ良かった一反もめんが八奈見さんで本当にヨカッタです!!!泣き顔ぴかぴか(新しい)

鬼太郎さんが

「こんな時一反もめんがいてくれたらなぁ!」

「やっぱり一反もめんがいなくちゃ!」

と言って頼りにしていた一反もめん。そう言われていた一反もめんに憧れたこともあるわたし(笑)。
モチロン4期の一反もめんもダイスキだけど、3期と5期の一反もめんを演じて下さって、次の7期ではもう八奈見さんの一反もめんには会うことは叶わないんだなと思うと悲しくて……泣き顔
だけどいつまでも私の中では八奈見さんの一反もめんが生きています!

八奈見さん、鬼太郎作品でたくさん楽しませてくださってありがとうございました。
どうか安らかに。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する