mixiユーザー(id:14005590)

2020年10月14日15:35

206 view

やっぱ仲良しでの方向で。

そういえばなんだけど、3期でユメコちゃんを登場させたのって実は鬼太郎さんとネコ娘との三角関係を作りたかったからって聞いたんですけど、この設定スタッフさんいい仕事してくれたよなぁ!!!!!!泣き顔ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
その為ばかりじゃないとは思うけど(笑)、ユメコちゃんという人間の女の子を鬼太郎さんのお友だちとして近い存在にセッティングしたのはホント3期ならではの味になったし、そのせいなのかそもそもなのかは分からないけれども、3期の人間と距離が近い鬼太郎さんというスタンスもすごく分かり易かったと思います。
4期でも人間の男の子と女の子がまず初めに鬼太郎さんとコンタクトを取るところから始まって準レギュラー的に登場していました。中でも特に裕子ちゃんという女の子が何か問題が起きた時に鬼太郎さんとよく連絡を取る役回りだったけど、いつの間にか裕子ちゃんたちは出てこなくなっちゃった…
なんの説明もなく裕子ちゃんフェイドアウトか…と寂しく感じた初見だったけど、4期を見返してみた時、これが4期の味わいでもあるかなーと思うようになったかな。人間に対してそれ程冷めてはいないけどそれ程寄り添ってもいないちょっとドライ気味な4期鬼太郎さん。だけど言う程ドライじゃなくて人間に優しくもあった4期鬼太郎さん。裕子ちゃんたち人間から働き掛けがあれば応じるけどなければそれまで、という割り切った考えを持っているひとなんだろうなと思うし、でもそれは「物事に執着しない」というだけなんだろうなとも思う。それが4期のスタンダードだと思うとそれはそれでカッコイイのである泣き顔ぴかぴか(新しい)

2期も3期も4期の鬼太郎さんも「去る者は追わず来る者は拒まず」な感じだけど、2期と4期の鬼太郎さんは前述通り恐らく執着がないから人間から連絡がなくなっても「ま、いっか」って思えそうだけど、3期の鬼太郎さんは追わないけれども気持ち的には諦めきれないというか、忘れられなくてずっと思い出を引きずりそうだなと思う(笑)。
「人間と妖怪のハーフ説」があるじゃないですか、どうやらこの設定は「地獄編」だけの特別設定だそうなので(←こういうこと考える3期スタッフは自由だと思う笑)本編では純粋な幽霊族だと思うんですが、それでも3期鬼太郎さんの性格を考えるとやっぱりハーフ設定ってしっくりきますよね…3期の鬼太郎さんの思考や行動や感情はより人間のそれに近いものがあるのでこちらも感情移入しやすくてね…俄然応援したくなるんだよね…ぴかぴか(新しい)常に全力投球で本気で一生懸命だしね…ぴかぴか(新しい)ホントにそういうところがダイスキなんだよね…泣き顔ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
じゃなくてさ、だからそういうところからして3期って人間に近い存在だよなぁと思って、だからユメコちゃんがセッティングされて三角関係の設定もしっくりきたしコーフンもするんだけどさーーー!(笑)ぴかぴか(新しい)

ところがですよ。
三角関係を作りたかった、とは言うものの、ネコ娘とユメコちゃんが鬼太郎さんを巡ってバチバチやりあう回って数えるほどしかなかったんだよね!
直接バチバチしたのは「白山坊」回と「こうもり猫」回くらいだったと思うんだけど。
初めてユメコちゃんが登場した回のラストで鬼太郎さんと仲良くしたい感を出しているユメコちゃんとそれにデレている鬼太郎さんをネコ娘が面白くない目で見ていたのを皮切りに、「ねずみ男は死刑だ」回ではライバルとして意識しているっていう会話を交わしていて(けど実際この回では二人で協力していた)、「めんこ天狗」回でネコ娘が鬼太郎さんはユメコちゃんに弱いってちょっと愚痴って見せてたとか、そういう素振りを見せつつも結局は二人は仲良しって描写の方が多かったんだよね!!!ぴかぴか(新しい)寧ろキタユメ感ばかりが目に付いたようだった3期…三角関係どこいったよ…(笑)。

でもねー、ユメコちゃんと鬼太郎さんだとねー、なんかリアル過ぎてちょっと……なんだよねーーー(←「陰摩羅鬼」の時のあの積極的な感じが大人過ぎて個人的に…泣き顔笑)ネコ娘が鬼太郎さんに甘えてる程度のラブラブ感だとなんつーか安心するんですけど……←親目線か(笑)

公式ではやっぱキタネコで!!!!!ゴメンユメコちゃん!!!!!泣き顔


0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する