mixiユーザー(id:14005590)

2020年10月12日14:24

199 view

色褪せない。35年。

さて!35年前の本日、3期鬼太郎さんが放送開始されたのだそうです!!!!ぴかぴか(新しい)

35周年おめでとう〜〜〜!!!!!ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

35年…鬼太郎さんと出会ってもうこんなになるの…年を取るわけだよ…泣き顔(笑)

「鬼太郎」で言うとシリーズ開始から50年経ってるんだよね、ほぼ10年周期でアニメ化され続けているってこれもスゴイことだけど、改めて35年前に放送されていた3期鬼太郎さんのことが今だにダイスキで今まさに狂ったようにグルーピー(笑)でいることを考えると、これほど自分を惹きつける「3期」っていろんな意味でスゴイと思う(笑)。
わたしはとにかく3期ファンなのだけれども勿論他期の鬼太郎ファンの方もたくさんいて、新しいシリーズが始まっても尚未だに過去作の根強いファンがいることもスゴイと思うわけぴかぴか(新しい)でももっとスゴイのは、「推しの鬼太郎」以外の他期鬼太郎さんにも平等に愛情を注いでいるところ泣き顔ファンの皆さんの「鬼太郎」へ思いを寄せるその姿勢には本当に頭が下がる程です泣き顔ぴかぴか(新しい)本当に美しいです泣き顔ぴかぴか(新しい)

しみじみ、鬼太郎さんは愛されていると思う…泣き顔ぴかぴか(新しい)

けれどもその分だけ鬼太郎さんもたくさんの誰かに愛を与えて今に至っているんだろうなぁ、そうでなければとっくの昔に過去の人となっていたに違いないものネ。
新しいシリーズの鬼太郎さんだけが「今」の鬼太郎なんじゃない。
過去に現れた鬼太郎さんも、常に「今を生きている」鬼太郎なんだ。
だから50年前の鬼太郎を見ても納得させられるし、24年前の鬼太郎を見ても感銘を受ける。いつの時代の鬼太郎シリーズを見ても見応えがあるのよねぇ…ぴかぴか(新しい)これって人間が成長していない表れで残念なところかもしれないけれども…。
だけどそれぞれのキャラクターを持って現れる鬼太郎さんの活躍を見て、その強さや優しさや哀しさといったたくさんの魅力を知って、どんどんどんどんよりスキになってゆくのであったーーー(笑)。

てことで、今日は35周年を記念して35話を見ようと思いOPを見始めたところでふと思い立ち、1話を再生し直してきました!
35年前の今日放送された第1話を、当時3期シリーズを初めて目の当たりにした視聴者の気持ちになって見てみたくなったので(笑)。
2期の記憶が視聴者にまだ強く残っていたのではないかなと思う始まり方。鬼太郎さんの存在に説明が全然なく、鬼太郎と言う子は妖怪が現われたら退治してくれる少年ということを前作から十数年経ったこの時でも見ているみんなが共有しているようだったのがじぃんとくる…泣き顔ぴかぴか(新しい)
そして鬼太郎さんの存在理由は変わらないけれども、人間の生活空間や生活仕様、社会の様子や風景や子供たちの生活や性格、そんなところは2期時代と随分描写は変わって、妖怪が人間と対立する理由もまた違うものとなることが語られた1話「妖怪城出現」。
やんちゃで強気だけれど可愛らしさも併せ持った鬼太郎さんが可愛くてワクワクして楽しかった!ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)ファミリー感が増してまさに新しい鬼太郎シリーズが始まるなって感じがしたけれどやはりどこか懐かしさもあって安心感も持てた。鬼太郎さん強かったけど可愛らしさが前面に出てたかなぁ、これが後半になるにつれて徐々に凛々しさが加わってカッコよくなっていくわけなのねん、成長が楽しみですわね!!!!!!!うれしい顔ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
「妖怪城出現」面白くて言いたいことたくさんあるから後で感想まとめマス!ぴかぴか(新しい)

先日最終回を見てしまったので完全に4期を見終えてしまった泣き顔為、これから5期だーい!と気持ちを新たに武者ぶるっていた今日この頃だったんだけど、3期1話見返したらまた続きの2話「鏡じじい」見たくなったしなんならもう一回3期全話見返したくなってきているんだけど…(笑)
5期はいつになるのか!?乞うご期待!!!!!(笑)

ともあれ、本当に35年おめでとう鬼太郎さん!!ぴかぴか(新しい)
この上は5年後も10年後も、出来るなら50周年も一緒に迎えられてお祝いできると嬉しいよ泣き顔ぴかぴか(新しい)
いつまでも色褪せないあなたの笑顔と優しさと強さと勇気。
いつまでもダイスキでいたい!!!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する