mixiユーザー(id:14005590)

2020年07月03日15:51

165 view

続・好きな回。

3期鬼太郎作品で、話として好きな回は「さら小僧」「かみなり」というのはもう事実実感して分かっていることなんだけど、もう一つ上げた「見上げ入道」、これは印象としてはアリだけど実際どうだったっけな、と思ったので早速確認してみました。

結論から言うと、

サイコーにスキじゃん………!!!!!!!泣き顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

でした、もう良きでした尊きでした、3期スタッフの皆さんがこの回を生み出してくださったことにもう感謝の気持ち・言葉しかないですってくらい大好きだと思いました―――!!!!泣き顔ぴかぴか(新しい)

正直、話として好き、というよりか、雰囲気が良いって感想なので、他の二つの回と並べていいのか疑問と言えば疑問だけれども、でも話としてもこの回ちょっといつもとは違う感じでやっぱりイイなぁ、だから入選させちゃう泣き顔ぴかぴか(新しい)(笑)

3期初期って、どちらかといえば2期寄り気味の雰囲気があるかなと勝手に思っているんですが、熱血で正義に猪突猛進するイメージのある3期鬼太郎さんがこの回ではいい意味で肩の力を抜いて事に当たっている感じ、2期くんぽくていいなぁと思うんです。
3期はほとんどの場合お父さんと常に行動しているけど、この回初めは一人で見上げ入道のもとへ潜入。その場その場での対応を鬼太郎さん一人で考えて行動を取っていくところも見応えアリです彼、賢いです泣き顔ぴかぴか(新しい)
そうして様子を見ながら見上げ入道にさらわれて妖怪学校に強制入学させられている人間の少年を始めとする様々な動物たちを逃がそうとする一連の行動は客観的に全てを捉えているように落ち着いているんだけど、時々子どもらしい様子を見せたりもしてとても自然体でよい…泣き顔のに、やっぱりここ一番!って場面では3期ならではのヒーロー感を見せてくれる、見上げ入道の霊界送り?の術を破り再び見上げ入道の前に現れたシーンは、音楽もそうだったけど凛々しい立ち姿に凛と張った良く通る声で、そのカッコ良さには鳥肌が立つほどコーフンしましたわ泣き顔ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

あぁ、鬼太郎さんの可愛らしさカッコよさばかりに目が行ってしまった言い足りないけど泣き顔ハート達(複数ハート)この回の「話の良さ」が薄れてしまう…ので話を元に戻すと。
やっぱりこの回もわたしの感じた良さって、人間だけじゃなくて他の動物との並行感でした。妖怪学校へスカウトされたのは人間の俊夫だけではなくてイヌやネコやサルやウシの他にも虫たちなんかもいて、俊夫は一番最後にスカウトされて入学してきたので先に妖怪の勉強(修行?笑)をしていた彼らは人語を得ていて俊夫とコミュニケーションがとれましたうれしい顔妖怪学校の事務・庶務・雑用など様々をこなす手伝いをしていたねずみ男は生徒たちの根性のなさを見て「これじゃ(妖怪になる)見込みねえなぁ」ってぼやいていたけれど、ここだけピックアップしても妖怪学校に入学するとかなりのスキルアップが期待できるので、長い目で見れば可能性としては十分あると思うけど(笑)←つーか、すでに妖怪じゃん(笑)。
ここでは動物も虫も人間も、みんな同じ「生徒」でした。なんなら人間の俊夫は一番の後輩なので彼らより立場は下。でもみんなで一緒に勉強し、修行をし、鬼太郎さんにも「みんな」助けてもらえることになるのです。
弟子になりたいと一人やってきた子どもが「鬼太郎」とは知らずに見上げ入道に入学させてもらった鬼太郎さんは、

「ユメコちゃんから聞いたよ。みんなを助けに来た」

と休み時間に俊夫と話をするのですが、その会話を聞いた他の生徒たちが二人の周りに集まってきて、みんなでここから逃げよう、という雰囲気になる。
元々鬼太郎さんは人間だけの味方じゃないけど、この「みんな」感、やっぱりいいな、と感じた。ゲゲゲのこういうところが本当にスキだなぁと思う泣き顔ぴかぴか(新しい)
一見子供じみた設定みたいかもしれないし、ナンセンスな設定だと思われるかもしれない。でも動物も妖怪にさせるべく教育するために誘拐されるのを見て、注目されるのは人間だけではないということ、ひいては世の中に生きているのは人間だけじゃないということを改めて思い出されるんです。人間だけが特別じゃないっていう感覚がホントにいいんだヨネー泣き顔ぴかぴか(新しい)

「見上げ入道」回は鬼太郎さんの自然体な面と可愛らしさと賢さと、でもやっぱりヒーローでしたっていうカッコよさが目を引くのもさることながら、本来この回は子どもが妖怪に連れ去られるというコワイ話なんだと思うんだけど、でもさらった見上げ入道にはカワイイ一面があったりするし(←ねずみ男から鬼太郎さんの弱点を聞かされる時の「ん?」って言い方とかキュンとした泣き顔ハート達(複数ハート)笑)3期ならではの物語に仕上がっていました。コワイだけではなく笑いだったりヒーロー物的だったり、色んな楽しい要素が含まれていました、やっぱりサイコーな回でしたね!!!!!うれしい顔ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

そんで最後に映ったのは、俊夫の同級生(先輩か)だったネコ氏でしたうれしい顔
ネコ氏も鬼太郎さんの活躍のお陰で、無事に元通りのネコの生活に戻れたようなのでした、ヨカッタヨカッタうれしい顔ぴかぴか(新しい)


←あぁ……言いたいことがあり過ぎてあちこち話題が飛びまくってしまったので、「見上げ入道」回の良さが伝わってないだろうなぁ……自分が残念でならない…泣き顔



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する