mixiユーザー(id:14005590)

2020年06月23日15:32

195 view

トライアングル。

東映チャンネルで放送中の4期の再視聴、次は「八百八狸」なんだけど先週放送されたのは前編で後編は本日放送です。やっぱり全編後編一気に見たいからもうちょっとガマン!
けど鬼太郎さんが見たいなぁ…と思ったので今日は3期の「だつえばばあ」を見てきたヨーンうれしい顔ハート達(複数ハート)

「だつえばばあ」回は鬼太郎さん・ネコ娘・ねずみ男の三人の絡みが結構あって、ほんと微笑ましくて大好きな話の一つです!でも三人だけじゃなくって、砂かけと児泣きも絡んでくれてたかなぁ、内容だけじゃなくてキャラクター同士の会話がたくさんあってホント面白かった!うれしい顔ハート達(複数ハート)
脚本的には、悪さをしただつえばばあに与えられた罰が人間道へ堕とされるというラストなんだけど、だつえばばあの犯した罪に与えられたのは「苦しみ」で、それを人間となって味わうことになるという、結構な衝撃を感じた終わり方でした。

「そんなに酷いところなんですか、人間界って」

と尋ねる鬼太郎さんへ、閻魔大王は諭すように答えました。

「地獄にするも天国にするも、人間次第」

その時も鬼太郎さんは閻魔大王の言葉をじっと反芻して噛みしめていたけれど、ネコ娘に

「帰ろ。ユメコちゃんも待ってるよ」

と声を掛けられ引き戻されると元気いっぱいに頷いて←カワイイ泣き顔ぴかぴか(新しい)みんなを無事に地上へ連れ帰るんだけど、それでも地上へ戻る汽車の中で、三途の川の流れを見つめながら鬼太郎さんは閻魔大王のあの言葉をいつまでも思い出していたっていうのが、本来ならこの話で考えるべきメインテーマなんだよね。
だけどついついキャラクター同士のやり取りに気がいっちゃうのよねーカワイイんだモンみんなが!!!!!!!泣き顔ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい) ←で、何度この話してる?(笑)
なのでこのテーマはまたいずれ機会があったら考えようと思いますテヘぴかぴか(新しい) ←ゴメン武上さん泣き顔

特にこの回はネコ娘が鬼太郎さんに積極的にボディータッチで攻めていく回!ぴかぴか(新しい)
地獄へ連れ去られたねずみ男他3人の人間を助けに向かうんだけど、地獄へ行けない人間のユメコちゃんを出し抜き鬼太郎さんとイチャつこうと企んで(笑)参加したようだったネコ娘。亡霊や地獄の雰囲気を怖がって鬼太郎さんにしがみついたりおねだりしたりと、砂かけ曰く「ブリっ子」ぶって見せたり、児泣きには「動機が不純」と呆れられたり、父さんには「足手まとい」なんて言われたり、ベタベタされて鬼太郎さんには迷惑そうにされたりのネコ娘だったんだけど、でも本当は本気で怖がっていたというネコ娘がまーーーーカワイイんだこれが!!!!ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

「どうして来たの?あんなに怖がってたのに」

「だって少しでも鬼太郎の役に立てればと思って…」

との言葉には、多少ユメコちゃんを出し抜こうという気持ちもあったかもしれないけれど、鬼太郎さんの力になりたいっていう思いも絶対にあって偽りではなかったのでした、そういうところがいじらしいなぁと思います泣き顔ぴかぴか(新しい)
とにかくボディータッチが多めだったよねexclamation ×2ぴかぴか(新しい)「コワイ〜〜!!!」っと抱きついたり「離れないでね」と甘えてガッツリ腕を組んだり、父さんが「見てられん」と隠れちゃうほど鬼太郎さんにベッタベタしてた(笑)。ユメコちゃんがいないのをいいことに、とも取れるけど、でもネコ娘って多分ユメコちゃんが側にいるときはユメコちゃんに遠慮して鬼太郎さんと距離を取っているような気がするからさー、たまには思う存分鬼太郎さんとのスキンシップを取らせても罰は当たらないと思うよー。ネコ娘とユメコちゃんてたまに鬼太郎さんを間にしてバチバチすることもあるけれど基本仲良しなんだよね。そういうのを踏まえての立居振舞いができる子。そしてやっぱりネコ娘は戦闘能力もあるので、人間であるユメコちゃんを守らなきゃ!って意識を持っていると思うから、気を張っている部分もあると思うの。絶対ネコ娘って性格いいヨネ泣き顔ぴかぴか(新しい)
だからたまにはいいじゃん!たまには鬼太郎さんに全力で甘えて、全力で守ってもらうって女の子の立ち位置においてあげてもいいじゃん!!!!って思ったぴかぴか(新しい)
そういうネコ娘の健気さに気付いてなのか、そもそも頼ってくる相手を守ろうとする本能を持つ故か、ベタベタされて困った顔をしていた鬼太郎さんだったけど、怖さで一瞬気を失ったネコ娘を目の当たりにしてからはこっちも結局積極的に側にいてあげる態度を取っていたうれしい顔ぴかぴか(新しい)男前である泣き顔ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

「ぼくにしっかり捕まっているんだ!」

って声を掛けてあげたり、舟から降りるときは遠目にも分かったけど手をつないでくれてたよねあれステキ泣き顔ハート達(複数ハート)
ただ極暑?地獄を通るときは二人ともピッタリくっついていたけど鬼太郎さんもおっかなびっくりの表情だったのがカワイかった〜ん泣き顔ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)そういう素直な性格なところもダイスキなの泣き顔ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

そうこうしているうちにようやく捕らわれの身であるねずみ男たちのところへ到着。
そもそも鬼太郎さんのところへ出された手紙を横から奪い取って勝手に女妖怪の元へ一人で行ったねずみ男。

「こういう色っぽい事件はね、お前みたいな子どもにゃムリだよ」

と気取って勇んで出て行ったけど結局様子を見に行った鬼太郎さんの助けを求める羽目になるのでしたうれしい顔
子ども扱いされて「ムッ」っとしてねずみ男を見送ったけどやっぱり気になって来てくれた鬼太郎さん泣き顔大人や…ぴかぴか(新しい)それに地獄へ連れ去られたことを知り助けに向かってくれる鬼太郎さん。他に3人の人間が巻き込まれているって理由もあるだろうけど、地獄へ向かう汽車の中で、

「無事でいろよ、ねずみ男」

って呟いてくれていたの、感激したなぁ〜泣き顔ぴかぴか(新しい)
天狐さま回の時にもねずみ男を助けに行くって流れになったじゃん、ねずみ男なんかを助けに行くなんて「優しいのね鬼太郎って」ってネコ娘に言われたら、「ねずみ男のためだけじゃない、人間と妖怪が争わないようにするため」って模範解答していたことあったけど、今回は人間のことも心配だけどそれよりもねずみ男が大丈夫かなぁって気にかけてくれているのが目に見えて分かったのでねぇーーー泣き顔ぴかぴか(新しい)足止めをくったときもさぁー、一刻も早くねずみ男のところへ行きたいみたいだったしさぁーーー泣き顔ぴかぴか(新しい)←考えすぎ?(笑)自分の目の前でねずみ男が地獄へ引きずり込まれて、それを救うことができなかった負い目から?それも萌えるけど泣き顔ぴかぴか(新しい)でもこんなに甘々な鬼太郎さんてそうそう見られないから…武上さんありがとうございます泣き顔ぴかぴか(新しい)
だけど本人を目の前にするといつもの如くケンカっぽくなっちゃうの、何故なのかしら!!!!!泣き顔ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

「鬼太郎ー!早くやってしまえ!!」

「無茶言うな!!」

ってここ、ダイスキなやりとりうれしい顔ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
この後のさ、「鬼太郎は兎も角、オレが地獄で死ぬなんて間違ってる」って言う呟きにさ、冷静に「お前にピッタリの死に場所じゃ」「その通り」って肯定してくれる砂かけと児泣きがカワイイんだよね、この回ホントいろいろ会話があって嬉しいヨネ泣き顔ハート達(複数ハート)
そう、ケンカっぽくなっちゃう鬼太郎さんとねずみ男なんだけど、やっぱりいざとなると頼りにするし頼らせちゃう二人もとってもスキだよ泣き顔ハート達(複数ハート)
ネコ娘とねずみ男に抱きつかれてた鬼太郎さんのお姿はお宝もの泣き顔ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)ネコ娘はともかくとしてもねずみ男に抱きつかせたままにしておくのっていいわ〜マジで頼りになるお子だわ〜〜スキだわ〜〜〜泣き顔ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

あー大満足の回でしたん!!!!!!!!!うれしい顔ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

あれ、じゃなくてさ…またメッチャ脱線なんだけど…
以前思った「公式でのキタネコのイチャラブは見なくていいな、なんとなく鬼太郎さんもネコ娘のことがスキだヨネって分かるような二人が見たいな」ってこういう雰囲気のことなのってことを説明しようと思ったのに、たーだ「キタネコとネズキタのイチャイチャがカワイくてタマランかったです!!!」って話になっちゃったじゃん…
そうなの、この回のネコ娘の働きを褒める鬼太郎さんの素振り……絶対鬼太郎さんネコ娘のこと憎からず思ってるよねってわたしは何度見ても確信するあの駆け出し方……泣き顔ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
スキな子同士が上手くいくのを見るのって、なんて気持ちがいいのかちら……泣き顔ぴかぴか(新しい)

でもわたしはユメコちゃんもダイスキだよーん!!!!うれしい顔ハート達(複数ハート) 
みんな、いつまでも仲良しでいてねんうれしい顔ぴかぴか(新しい)



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する