mixiユーザー(id:14005590)

2020年03月24日15:32

242 view

「父ちゃんの子だもん!」って言うアキオがスキだ。

今日から配送員さんのメンバーに新しいお兄さんが加わることになったそうでご挨拶を受けましたが、わたしの目は彼の名前に釘付けになりました。

「戸田」ですと!!!!!!!!!泣き顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

はぁぁもう挨拶の言葉なんて耳に入りませんよ、気もそぞろですよ(笑)、戸田くんがこれから集荷に来てくれるんかーいぃやっほー―――い!!!!!!泣き顔ぴかぴか(新しい)
って、名前だけでメッチャ萌えた(笑)。
仲良くなって「戸田くんはさー…」なんて名前呼びたい泣き顔(笑)
「戸田」のハンコも頂けちゃうのか!!!泣き顔ぴかぴか(新しい)
はぁぁこれから戸田くんくるのかーーーマジ楽しみだわんうれしい顔ぴかぴか(新しい)

つって、ずぇんずぇん彼は3期鬼太郎さんとは関係ないのだけれどもね!!!!! ←目を覚ませ
因みにプライベートでは「山田」姓さんと仲良くなりましたうれしい顔ぴかぴか(新しい)

アキオの苗字はなんてんだろうか…
今朝はちょっと時間があったので鬼太郎さん見よーと思ったのですが、3期「妖怪大戦争」の頭から見ると鬼太郎さんの出番が来る前に時間が先に来てしまうため、見たいシーンを選んで見てきました。
鬼太郎さんが捕まっちゃって雲海の上ほどもあると思われるような高い場所から逆さづりされているのをアキオが助けるところ。
ベアードの金縛りの術にかかってしまって身動きが取れない鬼太郎さんを助けるために、なくなったチャンチャンコを探し出してあんな途方もない高さのところでぶら下がり、縄一本を頼りに鬼太郎さんへチャンチャンコを着せてあげる一連のシーン、鬼太郎さんが活躍しないシーンながらも昔から好きだったところ。
久しぶりに見返して、ふと、その理由に気付いたような気がしました。
壊れかけた砦の木材の端っこにぶら下がっていたチャンチャンコを見つけたアキオが意気揚々と鬼太郎さんの許へやってくると、それを見越して待ち伏せていた狼男のカッコイイ手下たちの攻撃に遭うんだけれども、その場を救ってくれたのはアキオの父親。
スコップで手下たちを殴り倒して片付けるとアキオへ向き直り、

「いつの間にか強くなったな」

と、アキオの勇気を言外に褒めて。
それを聞いてアキオはガッツポーズを取ると、

「父ちゃんの子だもん!」

って返事をするんだよね。
そして現れた手下たちは父ちゃんに任せろ、という言葉を聞き、アキオは鬼太郎さんがぶら下がる木片の先へ急ぐっていうシーンが、なぜだか昔からスキだったけど、多分それはこのシーンでは鬼太郎さんと共に人間も一緒に戦ってくれているように見えるからかもなって気付いたので。それと同時に、ぶら下げられた鬼太郎さんから離れることなく見守っている父さんから分かる鬼太郎親子の繋がりがあるように、アキオ親子にもやっぱり子や親を思う繋がりが見て取れるってことが感じられるのも良く思えるのかもしれないな、って。

人間だけじゃなくって、妖怪だけでもなくって。
そういうところが見えるからかなって。

子どもであるアキオが鬼太郎さんの力になるのってなんかわかる気がするじゃん。
妖怪と子どもってなんか距離が近い気がする。子どもも「7歳までは神のうち」とか言われることもあるし、目に見えないものを信じられる純粋さを持っているから、そして少年ならではの心の強さとか可能性とか。
だけどアキオの父親も鬼太郎さんを助けることに力を貸してくれたんだよね。アキオの使命を果たさせる為の協力だったかもしれないけれど、でも結果鬼太郎さんの復活の手助けをしたことになる。
自分たちの島を取り戻すために鬼太郎さんへ頼り切っている大人ではなく、自ら敵の前に立ちふさがって戦ってくれたアキオの父親の姿が頼もしく、鬼太郎さんも勇気づけられるんじゃないかと思ったんだ。
「人間と妖怪の共存」を謳っていた3期ならではの映画じゃないかと思ったのでしたぴかぴか(新しい)この映画がわたしのゲゲゲの原点であったことが本当に嬉しく思ったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


西洋妖怪も3期組が一番スキなんだよね。
特に狼男!そしてその手下たち!!!!ぴかぴか(新しい)
カッチョええーーーーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
鬼太郎さんと初対面した時のさ、岩に座ってロブスターに喰らいついてさ、

「そういきがるなよ小僧!」

って小ばかにしたように声をかけるところなんてさーーーもぅ良き……泣き顔ぴかぴか(新しい)大竹宏さんのお声も渋くてナイス泣き顔ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
手下たちの暗闇から出てきたような暗い色で細長くてしなやかなルックスも素晴らしいし、素早い動きもカッコイイ。
カワイイなと思うのは、これまた初対面時の戦いで、鬼太郎さんとネコ娘が昇ったとんがり岩をフランケンがだるま落とししようとハンマー持ってやってきた時の様子ね!
岩を見守る手下たちをかき分けて、

「ちょっとどいてろ」

と声を掛けるフランケンに場所を譲りながらも周りに群がる手下たちの様子が愛おしいんですけど(笑)。なんかね、「トムとジェリー」に出てくるトムの悪友たちみたいな感じがするんだヨネうれしい顔ハート達(複数ハート)(笑)
なんつーか、水木先生のマンガではいろいろカルチャーショックを受けることしばしばあるけど、この西洋妖怪たちの泥臭いキャラクターデザインも驚きでさー(笑)ドラキュラとか狼男とかってもっとスタイリッシュなイメージがあったから…いろいろ覆されること多いんだ(笑)。

でもこれが真実!
常に見た目がカッコイイと思うな!!!!!(笑)

中身はちゃんと男前でしたよぴかぴか(新しい)

それからなぜか同じ色味と雰囲気の服になったアキオと鬼太郎さんだけど、アキオの生足みてもなんとも思わないのに鬼太郎さんの生足は見るたびコーフンしちゃうのねん、不思議ねぴかぴか(新しい)(笑)

鬼太郎さんの足ダイスキなんだーーーーーっ!!!!!!!!!!泣き顔ぴかぴか(新しい) ←バカ 因みに4期OPのあの足のショット、タマランね!!!!!うれしい顔ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

という感想でしたうれしい顔








0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する