mixiユーザー(id:14005590)

2020年03月19日15:21

64 view

タイプ。

サウンドノベルというのかちら、只今そのシャーロック・ホームズにはまっておりますぴかぴか(新しい)
久しぶりにホームズさんの物語に触れて、やはりこの興味深さと面白さはタマランと思っておりますけれども、でもやっぱりのお楽しみはストーリーの面白さの他にホームズさんのキャラクターですわね!ぴかぴか(新しい)ホームズさんのセリフが待ち遠しいもんねー(笑)。
YouTubeに上がっていた聞く系のホームズものはたくさん種類があって、今好んで聞いているサウンドノベルのホームズシリーズは、ずっと前から内容を確認したかった「ブラック・ピーター」のタイトルで見つけたものでたまたまチョイスしたシリーズものだったんだけど、聞くほどにこのホームズさんがかわいくて可愛くてカワイらしくてホントもうダイスキ!泣き顔ぴかぴか(新しい)になった(笑)。
正直このホームズさんはわたしの印象にあるホームズさんとは別人なんだけど、でもメッチャスキなタイプなの!泣き顔(笑)

快活!
朗らか!!
明るい!!!
とっつき易い!!!!
腰が低い!!!!!
優しい!!!!!!

今朝から聞き始めた「踊る人形」初めのホームズさんとワトソンの会話での例のエピソード…推理の種を明かされたワトソンが、

「なんだ、そんなことだったのか!」

と言ったセリフに、やっぱり言った、と原作のように「不愉快になる」のではなく、まーさーにー「ブー垂れる」体のサウンドノベルのホームズさんが

マジカワイイんですけど!!!!!!泣き顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ってシビレてきた!(笑)
こちらのホームズさんマジ!マジでカワイイ!!!!泣き顔ぴかぴか(新しい)
原作やジェレミーホームズさんとかだと、ちょっと厳しく発言されたり冷たい素振りを見せられたりするとホント心折れちゃう…泣き顔って辛くなるんだけど(←でもそれもスキ泣き顔ぴかぴか(新しい))こっちのホームズさんはワトソンのナレーションでは「厳しく言った」って説明されているけれど実際言い方はチョーーー優しくて、言われた方はずぇんずぇんしょんぼりしないな、って思ってる(笑←でもさすがに「プライオリ・スクール」でのホールドネス卿への叱責はちょっぴり胸にきたけど)。
このホームズさんのものの言い方、声質、個人的にすごくスキだわ〜この声一体どなたなのかしらん泣き顔ぴかぴか(新しい)
ところが無限にあると思ったこの声の方のホームズシリーズ、5・6編しかなくて、多分「踊る人形」がラストみたいだな…

あぁ悲しい…泣き顔

この方の言い方で、「六つのナポレオン像」のラストのセリフが聞きたかった…

「ありがとう…ありがとう」

原作でも心打たれたシーンだったけれど、ジェレミーホームズさんのこのシーンも胸に迫るものがありとても良いシーンでしたね。
今回もホームズさんの協力を仰ぎ、無事に解決できた事件。レストレイド警部がホームズさんの部屋を訪れてこの異様な犯罪の全容を解明してくれたお礼の言葉がでるんだけど、その内容はホームズさんをもってしても予想し得なかったんだろうと。
ホームズさんの事件を解決に導く手腕・推理力へ対する敬服と、シャーロック・ホームズという人物がここロンドンに存在しているという在り難さを、感謝と賛辞を尽くして真摯に丁寧な態度で述べていた。
それを聞いてのホームズさんの「ありがとう」だった。
そんな風に言われるとは思っていなかったんだろうな。初めは戸惑ったように一言「ありがとう」だったけど、レストレイドの言葉を噛みしめているかのようにちょっとの間をおいてもう一度短く「ありがとう」。
人間シャーロック・ホームズを垣間見た瞬間だったように思う。
瞬間の出来事だったけれども強烈なインパクトを残したシーン。
けれどもすぐにレストレイドから顔を背けると

「お帰りは向こう」

と冷静に声を掛け、ドアへ向かわせてさっさと帰らせてしまった(笑)。
カンバーバッチ版「シャーロック」でも痛烈に思ったけれど、やはりワトソンがいなかったならばホームズさんは一生このような経験はできなかったのではないかと思う。言い過ぎ?(笑)でもレストレイドがあのように「人として」ホームズさんへ向き合ってくれたのはワトソンがホームズさんを変えたところがあると思うから。恐らくワトソンとの付き合いがなければ相手を心から敬うってことはできなかったのではと思うし(言い過ぎ?笑)、他人からも「優秀な仕事ができる人」との称賛は受けれども、「人として」は心から敬われることはなかったかも…と思った瞬間。
だからホームズさんは偉大だけれども、ワトソンの存在もホームズさんが絶賛するように必要だし偉大なんだよなぴかぴか(新しい)

そんなわけでサウンドノベル版の心優しきホームズさんの

「ありがとう」

も聞きたかったぴかぴか(新しい)

ホームズさんもたくさんの二次創作ものがあり、その中でキャラクターも「切れ者で変わり者」というスタンスは普遍で不変だけれども様々あります。
この点で鬼太郎さんも同じなんだよね!
京極先生は「アニメ鬼太郎は二次創作的なもの」と仰っていたし、原作をベースにしながらもシリーズごとに特徴が変わっていくので。
結局6期の鬼太郎さんでスキだったのは全てちょっとおかしくなっている時の鬼太郎さんばかりだったんだけどアハハ(笑)。
もうちょっと性格を明るくして思い切って天然爆発させていたなら多分ダイスキになったと思うんだ…歴代鬼太郎さんて天然でナンボなとこない?(笑)G鬼太郎回の時の鬼太郎さんみたいだったら…(笑←さざえ鬼のほうじゃなくて本物鬼太郎さんのほうで)多分共感できたと思う…毎回楽しく見られたと思う…(笑)。そんで時々孤高ぶりを見せたり闇を抱えているのを感じさせたりしてくれていたら…きっと6期をスキになれただろうなぁって… ←この期に及んでまだ言うか泣き顔

ところでナニ!?
来週水木さんが登場するのですか!!!!?衝撃
遂に?ついに!!!!!?衝撃衝撃

もーーーーー遅いってーーーーー!!!!!!!泣き顔泣き顔泣き顔(笑)

でも楽しみにしてるから!!!!!!泣き顔ぴかぴか(新しい)
その前に先週のを見るわ!ぴかぴか(新しい) ←まだ見てない


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する