mixiユーザー(id:14005590)

2019年10月31日13:35

163 view

戻せない。

首里城火災の報道を見て、愕然とした今日の朝。
なんという歴史的損失…泣き顔泣き顔沖縄の方たちにしてみれば、途方もない精神的損失であろうとも思うと残念でならないです泣き顔
過去からの遺産て、形を「復元」することはできても材質なども含めて全く同じものを「再生」することは不可能で二度と作ることはできないものと考えるととてもとても、とっても貴重なものだと思うので残念以外の言葉がないです。この首里城は戦後に復元されたものとはいえ、それでもやはり燃えてしまったことは本当に惜しい。
原因はなんだったのかなぁ…犯罪まがいではないといいけどなぁ…と心から思う…泣き顔


そういうわけで今朝はシーサー初登場回の3期「沖縄大決戦」を見てきました。
鬼太郎さんとシーサーが決闘したのは守礼門前。
守礼門は無事だったのかしら…とか思いながら悪い妖怪から沖縄を守るために本土の鬼太郎さんと沖縄妖怪たちが力を合せて戦う様子を見ました。
敵をやっつけた後、シーサーは守礼門の屋根から鬼太郎さんたちを見送っていました。
この後シーサーは上京することになるんだけれども、今もシーサーはまだ東京の鬼太郎さんとこで生活してるかな…このニュースを知ったらガッカリするだろうな…とか…泣き顔
でもこの火災の件と全然繋がらないけれど、鬼太郎さんがシーサーにかけていた言葉になんだか慰められた気分。

「ここはきみの島だ。きみが大将さ!」

なんか頑張れ!って思った泣き顔

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する