mixiユーザー(id:14005590)

2017年04月21日11:27

391 view

続続・山田くん考

確認取れました。
山田くんちの玄関の表札に、「山田賢二」と書かれてありましたよ。

昨日急ぎながらだったのでざっくりとDVD見返していて、表札のシーンで「あっ!!」と思い出しました。
そういえばかつて「秀一じゃない」と気付いたことあったよー!
あーもー、脳ミソスポンジになってるよ…はぁ…。

ざっくりだけど見返せて楽しかった!
「大海獣」やっぱり面白いです。
大人になってから見てみると印象は随分変わりますね。
若い時はただ山田が悪者で、鬼太郎さんが山田をやっつけるのが気持ちよく(笑)、カッコイイ!というばかりでしたが、ようやくそればかりではない、登場人物たちの様々な葛藤やドラマがあって、それぞれの人たちの気持ちが分かるようになりました。

そして人間の性善説。

3期山田くんは啓子さんに諭されて改心?しましたが、人間は基から悪い人はいないのかな、と改めて思います。
だから鬼太郎さんも人間を信じて助けてくれるんだと思いたい。

もっともっといろいろ考えられる作品だと思います。

これにて山田くんの話題はひとまず終了ー(笑)。


山田くんの鬼太郎さんの中における立ち位置の変遷。

初めは「山田さん」
半ば「あんた」
最後には「お前!」

でした(笑)。信用回復できるかなあ(笑)。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する