mixiユーザー(id:1396465)

2020年07月16日16:56

15 view

夏土用と桃湯とラジオ

遠州地方、昨日と今日は梅雨の中休みになりましたが、明日からはまた梅雨空が戻りそうです。いま現在の予測天気図では週明け以降に太平洋高気圧の勢力が強くなってきそうですから、大雨をもたらした今年の梅雨もようやく終盤を迎えることになりそうです。

今のところの予報では、来週の末からは晴れ間が出てきそうです。東海地方の平年の梅雨明けは7月21日ごろ、去年は7月24日ごろでしたから、去年と同じくらいのタイミングになるかもですね。

さて、そんな今年の梅雨の最終盤になりそうな明日からの雨ですが、その雨のさなか、19日の日曜日からは夏の土用です。わざわざ「夏の」とつけたのは、これは何度かお話しているように、本来の土用は立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ直前に、つまり年に4回あるからです。いまは夏以外の土用に何かをする習慣がほぼ残っていないので、土用といえば夏の土用を指すようになっているんです。

今年の夏の土用は7月19日から8月6日までの19日間。土用といえばすぐ連想されるのが丑の日のうなぎですよね。21日の火曜日が土用の丑の日、そして、今年は丑の日が2回あって、8月2日の日曜日が二の丑です。

食べ物以外にも風習があって、たとえば「虫干し」もそのひとつ。「土用干し」と呼ぶ地方もあるくらいです。夏の土用はおおむね梅雨明けのころになるので、梅雨のあいだにたまった湿気を湿気をとりましょうというわけですね。現代の生活であれば衣類の陰干しに加えてクローゼットの湿気取りなどもいいかもです。

また、江戸時代には「夏の土用には桃湯に入る」という習慣もありました。冬至のゆず湯や端午の節句の菖蒲湯はよく知られていますが、ほかにも季節のものをお風呂に入れる「季節湯」という楽しみ方があるんです…

…と、こんな話題からスタートした、200年7月16日のSmile on Radio。登場いただいたのは…



オークラインフォメーション

オークラアクトシティホテル浜松</a> 販売促進部の藤田 華厘さんをスタジオに。「レストラン フィガロ」のランチ・ディナーバイキング<https://www.act-okura.co.jp/restaurant-plan/lunch_dinnerviking2007/>についてご案内いただきました。

レストラン フィガロは新型コロナウィルス感染拡大に伴い営業を休止していましたが、7/18(土)より【土・日・祝日限定】でランチ・ディナーともに営業再開です。バイキング自体は2月末から休止していましたから本当に久しぶり!待ちに待った再開です。

新しい生活様式に合わせたスタイルのバイキングで、お料理は個別に盛り付けてあったり、スタッフが取り分けたりして提供します。一定の間隔を空けて並ぶ、お料理を取る際は手袋を着用するなど、利用者側も協力します。もちろん従来からホテル全体でおこなわれている感染予防対策も並行して実施しますから、安心して利用できますね。

今回のランチ・ディナーバイキングでは、フィガロで作る洋食料理のほかに、和食と中国料理も取りそろえた約20種類のお料理とデザートをが用意されています。ホテルの和食調理長、中国料理調理長が監修した本格的な味をフィガロで気軽に楽しむことができます。

また、ディナータイム限定で「飲み放題プラン」もご用意。スタンダードプラン(1人1,500円)ではアサヒスーパードライやハイボール、焼酎など定番のお飲み物25種類、スペシャリティプラン(1人2,000円)ではさらにクラフトビールやワイン、スパークリングワインも含む31種類が楽しめます。

また、ディナータイムには屋外のテラス席も利用可能。レストランに隣接する屋根付きテラスで冷たいビールをいただきながらのお食事!うわあこれはいいなあ、ビアガーデン気分になれそうですね!

開催日程は、7/18(土)、19(日)、23(木・祝)〜26(日)※8月の開催日は決定次第の発表です。料金は、大人3,500円/小人2,000円/幼児(4才〜)1,000円。営業時間はランチ11:30〜15:00/ディナー17:30〜19:30、90分制です。混雑緩和のため人数制限があります。詳細は上記リンクより公式サイトを御覧ください。ご予約・お問い合わせは、予約センター【TEL:053-458-1233/9〜20時】まで。

「従来と異なるスタイルですので、お客様にはご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解・ご協力をいただき、皆様にフィガロのバイキングをお楽しみいただければと思います。皆様のご来店を心よりお待ちしております」と藤田さん。みなさまぜひ足をお運びください。



Happiness Style

ひろみち料理教室・野崎広路先生とお電話で。

毎回、身近な食材を使って手軽に作れる美味しいお料理を教えてくださるひろみち先生。今回は『ラップでくるくる鶏ももで塩チャーシュー』を教えていただきました。いかにも簡単そうで、かつ美味しそうなレシピ名ですねえ。

チャーシューといえば豚肉のかたまりをタコ糸で縛って、醤油や砂糖ベースの煮汁で煮込んで作るイメージがありますが、今回は鶏もも肉でしかも塩味。そのうえラップでくるくるして簡単に形を整えられて、かつ、電子レンジも活用します。

材料もレシピもとっても簡単。塩こしょうしてラップで棒状に巻いて包んでレンチンした鶏もも肉を、ごま油で炒めたみじん切りの長ネギにお酒、鶏ガラスープ、レモン汁、すりおろしにんにくを加えてひと煮立ちさせたフライパンに入れてからめるだけ、煮込む手間はなし!レモン汁もポイントのひとつで、さっぱり!でもガッツリ!いただける一品です。こりゃービールが止まらなくなりそう(^-,^)

先月から再開している「男の料理教室」でも先日みんなで作って「こんなに簡単に作れるのか!」と大好評だったそう(↑はその時のお写真をお借りしました)。特別な材料はいっさい不要で本当に手軽に作れます。応用もいろいろ、冷やし中華に載せたり塩ラーメンに載せたり!ああどれも美味しそう!ぜひお試しあれ!

美味しいレシピをみんなで楽しく調理しながら学べるひろみち先生の料理教室は好評開催中。会場はいずれも雄踏文化センターで、
◎「男の料理教室」は毎月第3土曜日10:00〜12:00=今月は変則日程で開催済み、次回は来月です。
◎「クッキングママ料理教室」は毎月第4月曜日9:30〜12:00=今月から再開!27日の開催です。
生徒さんは随時募集中、お問い合せは先生の携帯【090-2189-4575】までどうぞ!

ひろみち先生が講師を務める浜松市ヒューマンセミナー後期「料理体験これがプロの技」<https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/shogaigk/hyuman/144nagakami.html>が9/1から6回にわたって開催されます。会場は長上協働センター、参加は抽選で16名。申込みが受付は7/20スタート。詳細&申込みはリンク先から!



とむさんのMy Choice Time
木曜日のMy Choice Timeは、時代や世代を超えて輝き続けるサウンドをピックアップしてお届けしていきます。
今日は、日本の音楽史に残るバンドのひとつ、サディスティック・ミカ・バンド、1974年のセカンド・アルバムにして歴史的大名作「黒船」のA面をお届けしました。

お聴きいただいたナンバーは、

◎墨絵の国へ
◎何かが海をやってくる
◎タイムマシンにおねがい
◎黒船(嘉永六年六月二日)
◎黒船(嘉永六年六月三日)
◎黒船(嘉永六年六月四日)

の6曲でした。

A面に収められた6曲は、前半の3曲と後半の3曲がほぼつながっているんです。この雰囲気を味わっていただきたく、オンエアでも続けてお届けしました。
日本ロック史上かつてないスケールと完成度を示した傑作アルバム、A面はいかがでしたでしょうか。ここでレコードをひっくり返して、来週はB面いきます!



てなわけで、お聴きいただいたみなさま、ご出演いただいたみなさま、ありがとうございました!
また来週〜〜(^-^)ノシ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する