mixiユーザー(id:1396465)

2020年06月18日17:29

112 view

夏至の太陽とラジオ

6月も後半に入って、今度の日曜日、21日が夏至。ご存知のように夏至は一年のうちで昼が最も長い日。昼の時間つまり日の出から日の入りまでの時間は、夏至をはさんだ数日間は、夏至当日とほとんど変わらないくらい長いんです。

浜松のいまの昼の長さはおよそ14時間半。春分のころが12時間だったわけですから2時間半も長くなっているんですね。でも、こんなに長いはずなのに、いまごろは太陽の存在感がいまひとつ薄い時期でもあります。はい、そうです梅雨時だからですね。

昼のあいだ、太陽はずっと空にあります。でもだからといって、直射日光が地上まで届いているとは限りません。お日様が地上をしっかり照らしている時間のことを「日照時間」といいます。きちんと定義も定められていて、日照計と呼ばれる装置で観測して、データが蓄積されています。そのデータを使って「ここ遠州地域は年間の日照時間がたいへん長い地域である」なんてふうにも言うわけです。

では気象庁の統計ページで、浜松市の月ごとの日照時間を見てみます。そうすると、やはり6月の日照時間は年間で最も短かくて、それもダントツで短いんです。数字でいうと月間143.8時間。この数字では実感がわかないので30日で割ってみます、これで一日あたりの平均が出ますね、そうすると、なんと4.8時間。昼の時間が14時間半もあるのに、日照時間は5時間に満たないんです。こりゃあ存在感が薄いはずですよねえ。

そうしてこのデータを見ていると面白いことに気づきます。それは、冬至すなわち一年で最も昼が短い日がある12月。浜松で冬至の日の昼の長さは9時間50分くらいしかなくて、夏至よりおよそ4時間40分も短いんですが…

…こんな話題と、夏至の日に起こる部分日食についてお話ししながらスタートした、200年6月18日のSmile on Radio。登場いただいたのは…



オークラインフォメーション

オークラアクトシティホテル浜松</a> 営業部 予約センターの内田優花さんをスタジオに。「静岡県にお住まいの方限定の宿泊プラン」<https://secure.reservation.jp/okura-jalhotels/stay_pc/rsv/detail_plan_calendar.aspx?hi_id=26&lang=ja-JP&smp_id=332&to_pos=1>をご案内いただきました。

県内にお住いの方向けの県内旅行のおすすめ。県外への移動が自粛されるなか、ぴったりのプランですね。しかも、ラグジュアリーなホテルステイをお得な料金で楽しめる、うれしいプランです。

お部屋は38〜40階に位置する「プレミアムコンフォートフロア」。大きな窓からは、北側は南アルプス、南側は遠州灘まで見渡すことができます。さらに、女性に嬉しい加湿空気清浄機やタルゴジャポンの特別アメニティ、質の高い眠りを追求したベッドマットレス“エアウィーブ”、コーヒーマシンを完備しています。

このワンランク上の空間でゆっくりくつろげるようにと、通常15:00チェックイン11:00チェックアウトのところ、このプランでは14:00チェックイン14:00チェックアウト、なんと最大24時間滞在可能!ゆっくりホテルステイや市内観光が楽しめますね。そのうえ駐車場も無料です!

気になる宿泊料は、2名様1室のご利用料金で
・1泊素泊まり 14,000円〜(正規料金 32,670円)
・1泊朝食付き 18,200円〜(正規料金 36,870円)
と、超破格!これはお得ですよ〜。※税金・サービス料込※日によって変動することがありますのでご了承ください

ご予約・お問い合わせは予約センター【TEL:053-459-0777/9:00〜20:00】まで。公式サイトのプラン案内ページ<https://secure.reservation.jp/okura-jalhotels/stay_pc/rsv/detail_plan_calendar.aspx?hi_id=26&lang=ja-JP&smp_id=332&to_pos=1#scroll-calendar>からも予約が可能です。なお、チェックインの際に住所が確認できる物の提示をお願いいたします。

「自粛が続く中、お越しいただいたお客様には、非日常的な空間でゆっくりお過ごしいただければと思います」と内田さん。いかがですか?気になるかた、ぜひ!



Happiness Style

ひろみち料理教室・野崎広路先生とお電話で。

毎回、身近な食材を使って手軽に作れる美味しいお料理を教えてくださるひろみち先生。今回は『油で揚げない酢豚』を教えていただきました。

これからの季節、スタミナ確保にぴったりな酢豚。甘酸っぱいあんが食欲をそそりますよね。でも、ご家庭で作ろうとすると、野菜やお肉をあらかじめ揚げたりするのが結構大変。そこで今回は、油で揚げないことでとっても簡単に作れて、そのうえヘルシーなレシピです。

本当に簡単で、手順の説明もあっという間にすんでしまいました(汗)簡単なのにとっても美味しくて、ひろみち先生のお宅ではもう何度も食卓に上がっているそう。ぼくも作ります!

このような簡単で美味しいレシピをみんなでじっさいに調理しながら学べるひろみち先生の料理教室。会場はいずれも雄踏文化センター<http://yutobunka.birukan.jp/>で、
◎「男の料理教室」毎月第3土曜日10:00〜12:00=今月から再開!6月20日の開催です。
◎「クッキングママ料理教室」毎月第4月曜日9:30〜12:00=今月まで休止、7月は開催予定です。
生徒さんは随時募集中、お問い合せは先生の携帯【090-2189-4575】までどうぞ!



とむさんのMy Choice Time
木曜日のMy Choice Timeは、時代や世代を超えて輝き続けるサウンドをピックアップしてお届けしていきます。
今日は、日本ポップス史に残る金字塔、シュガー・ベイブ、1975年リリースの『SONGS』から、A面におさめられたナンバーをお送りしました。

お届けしたナンバーは、

◎SHOW
◎DOWN TOWN
◎蜃気楼の街
◎風の世界
◎ためいきばかり

の5曲でした。
45年前に作られたこのアルバムが、いま聴いてもまったく古びていない、というより新鮮ですらある…。その完成度や普遍性は今もその輝きを失っていない、まさに名盤中の名盤。時代を越える、っていうのはこういうことなんだなあ、と思います。
さあ、ではここでワンクッションおいてレコードをひっくり返して、来週はB面です(^-^)



てなわけで、お聴きいただいたみなさま、ご出演いただいたみなさま、ありがとうございました!
また来週〜〜(^-^)ノシ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する