mixiユーザー(id:1396465)

2020年05月21日18:04

94 view

金星水星ラジオ

先週のオープニングトークで「こんな時期だからこそゆっくり夜空を見上げてみませんか」というお話をいたしました。二週連続になってしまうんですが今週も「いま限定」でぜひご覧になっていただきたいものがありまして。それは日が暮れたばかりのころの西の空です。というのも、いま、金星と水星が大接近しているんです。

金星はきわめて明るい星で、太陽と月を除けば、金星より明るい星は存在しないほど。明け方に見えるときは「明けの明星」、夕方に見えるときは「宵の明星」という、これはみなさんご存じのことと思います。今は「宵の明星」の時期ですから、夕方の西の空で「一番星みつけた」と思ったら、それが金星です。

いっぽうの水星は金星と同じように明け方か夕方かどちらかにしか見えないのですが、金星よりも太陽に近いうえ、金星ほどまでは明るくないので、ふだんはなかなか探すのが難しい星です。でも今は目印になる金星がすぐ近くにあり、かつ、水星自体も比較的明るい状態ですから、見つけるチャンスですよ。

最接近するのは明日22日。時刻は19時半から20時ごろがおすめです。その時間帯に西北西の空のひくいところ。明るく光る金星をまず見つけましょう。遮るものさえなければすぐに見つかります。そうしたら、今夜であれば金星の少し下、明日であればすぐ左隣に注目すると、そこで光っているのが水星ですよ。
(かなり低い位置になるので、視線を遮るもののない場所でご覧ください)

と、そんな話題からスタートした、200年5月21日のSmile on Radio。登場いただいたのは…

-------------------------------------------------------------------------

Happiness Style

ひろみち料理教室・野崎広路先生とお電話で。

毎回、身近な食材を使って手軽に作れる美味しいお料理を教えてくださるひろみち先生。今回は『ブロッコリーのパンキッシュ』を教えていただきました。サンドイッチ用の食パンを器代わりにして作るキッシュです!

いつものように材料も手順もとってもかんたん、お家にあるもので手軽に作れます。周囲はサクサク、中はふんわり!簡単なのに見た目も華やかでおしゃれですからおもてなしにも活躍します!(画像はステイホーム中の先生が試作されたものを拝借しました)

簡単で美味しいレシピをみんなでじっさいに調理しながら学べるひろみち先生の料理教室。会場はいずれも雄踏文化センター<http://yutobunka.birukan.jp/>で、
◎「男の料理教室」毎月第3土曜日10:00〜12:00=5月まで休止、次回は6月20日です。
◎「クッキングママ料理教室」毎月第4月曜日9:30〜12:00=6月まで休止、7月は開催予定です。
生徒さんは随時募集中、お問い合せは先生の携帯【090-2189-4575】までどうぞ!

-------------------------------------------------------------------------

とむさんのMy Choice Time
木曜日のMy Choice Timeは、時代や世代を超えて輝き続けるサウンドをピックアップしてお届けしていきます。
今日は、日本語ロックのルーツともいわれる伝説のバンド、はっぴいえんど。1971年リリースの不朽の名盤『風街ろまん』から、A面におさめられたナンバーを送りしました。

お届けしたナンバーは、

◎抱きしめたい
◎空いろのくれよん
◎風をあつめて
◎暗闇坂むささび変化
◎はいからはくち
◎はいから・びゅーちふる

の6曲でした。

2018年10月からお送りしてきているこのコーナー、今日が86回目になります。これまで「テレビまんが主題歌」と「昭和のジャズソング」の2シリーズをのぞき「一回につき1枚のアルバム」を取り上げてきましたが、時間の都合でどうしても何曲か割愛せざるを得ないのが本当に心残りなんです(泣)
そこでこれからは「場合によっては2週にわたって特集する」というスタイルを織り交ぜていこうと考えています。

この時代主流だったアナログレコード盤には「A面」「B面」というものがありまして、A面を聞き終えるとレコードを止めて、ひっくり返してB面を聴く、というスタイルでした。その雰囲気を踏襲して、A面B面にわけてお聞きいただこうというわけです。

ということで今日は、はっぴいえんど『風街ろまん』のA面を収録順通りに全ておかけすることができました。
このやりかた、いつもみたいに割愛するナンバーで悩みまくることがないのはありがたいし、たっぷりお聴きいただけるのも嬉しいなあ(^-^) 来週はB面です!

-------------------------------------------------------------------------

てなわけで、お聴きいただいたみなさま、ご出演いただいたみなさま、ありがとうございました!
また来週〜〜(^-^)ノシ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する