mixiユーザー(id:1396465)

2020年04月30日18:20

57 view

夏も近づくラジオ

今日は4月最終日、明日から5月。早くも2020年の1/3が経過しようとしているわけで、早いですねえ。今年は未曾有の出来事がおきていますが、事態が収束したあとで振り返ったらどんなふうに感じるだろうなんて思ったりもします。もちろんまだまだ今は戦いの真っ只中。そんなふうに振り返ることができる時が来る日を楽しみに、もうひと踏ん張り、頑張っていきましょう。

さて明日5月1日は八十八夜です。八十八夜といえば「夏も近づく」ですよね。回りくどい説明をしなくてもストレートに季節の移り変わりを感じる言葉です。人間世界はこんな状況ですが、季節はしっかり歩みを進めているんだなあとあらためて感じます。

ところで、八十八夜の「八十八」は何を表しているかというと、立春から数えて88日めという意味です。このころには霜が降りることもなくなり気候が安定してくるので、本格的な農作業に取り掛かる目安にしたといわれます。茶摘みをするのも、このころちょうどお茶の新芽が摘みごろになる時期だからなんですね。

しかし考えてみたらなぜわざわざ「立春から数える」なんていう面倒なことをしているのか…?

と、そんな話題からスタートした2020年4月30日のSmile on Radio。
登場いただいたのは…



Today's Smile
こだわりのハンバーガーをキッチンカーで移動販売されている「HiroAina(ヒロアイナ)」<https://www.instagram.com/hiroaina_burgerstand/>の北崎貴之さんとお電話で。

ハワイ語で「ヒロ=繋ぐ」「アイナ=食事」。「人を繋ぐ食事」という思いが込められたヒロアイナさんのハンバーガー。パティは県内トップクラスの精肉店から仕入れたブランド牛「静岡育ち」と静岡県内産の牛肉を半分ずつ配合し、粗さをミリ単位でオーダーした極荒挽きのビーフ100%。北崎さんが一つずつ手作業で作る、安心して食べられてお肉の味を十分感じられる地産地消のパティです。

バンズは「パン屋さんに無理を言いまくった」という北海道産「穂の力」100%で大きさ、焼き時間を秒単位でオーダーしたもの。国産小麦らしいいい香りと粘りのある生地なのに口溶けがいいバンズに仕上がっています。この二つの組み合わせは世界に一つだけ!

そのほか、トッピングはパティのお肉を仕入れている精肉店が日本で唯一無二の製法で作られているスモークの効いたベーコンや自家製のソースでバーガーを組み立てています。ソースはバーガーの種類にあわせた3種類を使い分けているそう!

あるときDVDで、もと一流レストランのシェフがボロボロのキッチンカーでサンドイッチの移動販売を始めるという映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」<https://chef-movie.jp>を見て憧れて移動販売をはじめたという北崎さん。この映画(リンク先は映画の公式サイトです)も興味深いですね。GWのおうち時間のお供にいいかも!

週末のみ、とくに日曜の営業が多いということですが、現在の状況下、主な活動拠点となるイベントが軒並み中止や延期になってしまい本当に厳しい状況が続いているそう。またたくさんの人の前で販売ができるようになった時、もう一つ上にランクアップできるよう新しいメニューの開発や、材料、製法の見直し、サプライズになるようなことを常に考え、力をためています!と力強くおっしゃっていました。

なお、今日の時点では、5/3(日)に西区舘山寺町のフライドポテト専門店「oneFRIT」<http://onefrit.comさんのショップ横にて、5/10(日)は東区のバイクショップ「ぺぺモーターサイクルス」<http://www.pepe-motorcycles.comさんの店頭にてテイクアウト販売を予定されているとのこと! 出店のご依頼は、インスタグラム<https://www.instagram.com/hiroaina_burgerstand/>経由でメッセージまたはメール #116;akayukikitazaki@yahoo.co.jp" までどうぞ!今後の出店情報が気になる方もぜひインスタをチェックしてください。インスタも超絶的に美味しそうな写真ばかりですぞ。

今はこういう状況ですが毎日毎日頑張っています、できるだけ毎週営業できるようにしていますので、一人でも多くの方にハンバーガーを召し上がっていただきたいです、と北崎さん。コーナー後にリスナーさんから「美味しくてお財布の紐がつい緩んじゃうんですよね〜」とメッセージをいただいたそのお味、気になりませんか?ぜひぜひです!



Happiness Style

クッキングスタジオチャコ<http://www.cooking-chako.jp/>・杉田久子先生に『クリームチーズと絹ごし豆腐のオレンジムース』を教えていただきました。クリームチーズを5割強ほど絹ごし豆腐に置き換えることでヘルシーに、かつタンパク質も摂れて、さらに柑橘類のもつ美容や健康をサポートする成分もいただける、おいしくって体にもいいスイーツです。

スイーツ作りと聞くと材料や手順が複雑そうなイメージを持ってしまいがちですが、このレシピはと〜っても簡単!ほぼ順番通りに混ぜていくだけでできちゃいます。できあがりはいかにも爽やか、これからの季節にぴったりですね!(画像はFacebookからお借りしました)

いつも大人気のチャコ先生のスタジオですが、『ルンルンクッキング』『パン講座』『パン ケーキ講座』のいずれも6月までの休講が決まっており、7月以降は状況を見ながらの判断になるとのこと、早く再開できますよう祈っております。そのほか、5/9に予定されていた『投入塩麹作りと発酵料理の会』、8月に予定されていた『親子食育講座』も中止になっています。講座開催の状況については公式HPのほかFacebook<https://www.facebook.com/cookingchako/>ページもぜひチェックください!



とむさんのMy Choice Time
木曜日のMy Choice Timeは、時代や世代を超えて輝き続けるサウンドをピックアップしてお届けしていきます。
今日は、70年代の末に日本の音楽シーンを席巻したスーパーバンド、ゴダイゴ。1978年のサードアルバム「西遊記」を特集しました。

お届けしたナンバーは、

◎THE BIRTH OF THE ODYSSEY〜MONKEY MAGIC
◎GANDHARA
◎HAVOC IN HEAVEN
◎THANK YOU, BABY
◎CELEBRATION

の6曲でした。

ゴダイゴのデビューは1976年。実力は一定の評価を受けていたもののマニアックなバンドという位置づけでしたが、この『西遊記』の音楽担当がきっかけで一気にブレイクして時代の寵児になっていきます。
といって「売れる」ために路線を変更したわけではなく、音楽的な姿勢はそのままにメジャーになっていった。今も世代を超えたリスペクトを受け続けている理由のひとつがそこにあるのかもしれません。
ああそれにしても!もっと沢山おかけしたかった〜!!



てなわけで、お聴きいただいたみなさま、ご出演いただいたみなさま、ありがとうございました!
ではまた来週〜〜(^-^)ノシ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する