mixiユーザー(id:1396465)

2020年02月20日17:49

116 view

春の低気圧とラジオ

さて、今週の月曜日=17日、名古屋地方気象台が、東海地方で16日の夜に「春一番」が吹いたと発表しました。じつはちょうど去年のいまごろ、このオープニングの時間に春一番についてのお話をしたんです。おさらいしておくと、春一番とは、立春から春分の日のあいだに、日本海で低気圧が発達して、南寄りの風が強く吹いて気温が上昇すること。これが定義です。気象台によると、16日の午後9時ごろに静岡市で最高気温19.9度と平年値を上回り、最大風速8.0メートルの南西の風を観測したとのことで、これで定義を満たしたというわけです。

去年このお話をしたのは2月21日。気象庁から九州北部と四国で春一番が吹いたとの発表があった直後のことでした。春一番は毎年必ず吹くわけではなくて、東海地方で春一番が吹くか吹かないかはほぼ五分五分くらいの確率なのですが、一昨年までは3年連続で吹いていたんです。さあ今年はどうなるでしょう、なんてお話をして、キャンディーズの「春一番」をおかけしたんですが、どうなったかというと、東海地方では去年、春一番は吹きませんでした。ですから2年ぶりの春一番だったんですね。

さて、ではそもそも春一番はどのようにして吹くのか。春はお天気が周期的に変わります。「春に3日の晴れなし」つまり春は晴天が長く続かないなんて意味のことわざもあるくらいです。これは高気圧と低気圧が交互に日本列島を通過していくからです。

ここは低気圧に注目してみます。日本列島を通過する低気圧には日本海を通るものと日本の南岸を通るものとがあります。特に春の低気圧は発達をしながら進むことが多くて、日本海を発達した低気圧が通ると、北にある低気圧に向かって風が吹きこみます。つまり南から強い風が吹く。これが「春一番」をもたらすわけです。

日本海を発達しながら東あるいは北東に進んでいく低気圧、そのものズバリ「日本海低気圧」といいます。この低気圧に向かって吹く風は春一番だけではなくて、まだこの先も、たとえば桜を吹き散らす風になったり、あるいは5月ごろには「メイストーム」と呼ばれる春の嵐になったりします。いっぽう、日本の南岸を低気圧が通過するときは、全国的に強い雨や雪が降りやすく、かつ、南からの風とは反対に北から冷たい空気が流れ込んで冷え込みます。太平洋側でも雪になることもあったりします。

いずれにしても春先の発達しやすい低気圧には注意が必要といえそうですね。天気予報で「急速に発達する低気圧」という言葉を聞いたらとくに要注意です。これは通称「爆弾低気圧」と呼ばれるもののことなんです。爆弾低気圧とは短時間の間に急速に発達して熱帯低気圧並みの風雨をもたらす温帯低気圧で、細かい定義も決まっています。ただこの用語、もともとは英語だったものをそのまま直訳したものなんですね。「爆弾」という表現に抵抗があるというので、気象庁では「急速に発達する低気圧」と言い換えているんです。

春先は穏やかな陽気になる日がある一方で、強い風が吹いたり、大雨や大雪の荒れた天気になることもあります。ぼくも数年前、春の18きっぷシーズン(もうすぐです!)に、東京方面に日帰りで出かけた帰りに乗っていた東海道線が、強風のため運転を見合わせる、つまり止まってしまった、なんてことがありました。小田原 - 熱海間でしたから海沿いのあたりですね、おそらく海からの強い南風が原因だったんじゃないかと思います。低気圧の様子に気を配っていたら、もしかしたらあるていど予測できたかも知れませんね。

ちなみに、低気圧が日本海を通過した翌日は、西高東低の冬型の気圧配置になって寒さがぶり返すことも多いので、寒暖の差にも気をつける必要があります。ちょうど今週末にも低気圧が日本海を通過します。「急速に発達」とまではいきそうにありませんが、今の季節、低気圧のコースや勢力に注意を払いながら、変わりやすいお天気を乗り切っていきましょう。

-------------------------------------------------------------------------

と、そんな話題からスタートした、200年2月20日のSmile on Radio。
登場いただいたのは…

-------------------------------------------------------------------------

オークラインフォメーション

オークラアクトシティホテル浜松 販売促進部 辻 祐実さんをスタジオに。メインバー ドン・ジョバンニの「女子会プラン(https://www.act-okura.co.jp/restaurant-plan/girlsparty2002/)」をご紹介いただきました。

ドン・ジョバンニの「女子会プラン」は、たっぷり3時間のフリードリンクつき。豊富なドリンクとホテルシェフのお料理を楽しみながら、女性だけの時間をゆっくり過ごせるうれしいプランです。ちょっと敷居が高いと感じがちなホテルのバーも、このプランなら気軽に利用できます。

まずお料理、今月のメニューは、チキンと白滝の中華風サラダ/ブルスケッタ/イカスミのリゾット/4品から1品をお選びいただくメイン料理/本日のデザート。メインのお料理は、2月は「魚介類と芽キャベツのアクアパッツァ」「チキンのロティー 柚子胡椒の香り」「帆立貝柱のクリーム煮込み」「四川麻婆豆腐」から選べます。

メニューは月替りだから、翌月行けば違うお料理が楽しめるのが嬉しいですね。また、お一人様プラス1,000円で「牛フィレのロッシーニ風」「鮑と野菜のクリーム煮」もメイン料理として選べます。ちょっぴり豪華にしちゃうのもいいかも!

気になるドリンクメニューは、グラス生ビール/スタッフおすすめワイン含む赤・白ワイン/ウィスキー/焼酎/カクテル25種/ノンアルコールカクテル10種/ソフトドリンクと、実に多彩!とくにカクテル25種/ノンアルコールカクテル10種から選べるのは幸福感がすごい!

誕生石をイメージした月替りのカクテルもあるし、ご要望に応じてカクテルの変更も可能なんですよ。また、お一人様プラス500円で、ホテルオークラのオリジナルスパークリングワイン「レマンジェ」をフリードリンクに追加できます。

このとってもお得な「ドン・ジョバンニ 女子会プラン」。料金はおひとり様4,000円。予約制で3名様〜8名様限定のプランです。「女子会プラン」ですから男性はご利用いただけません、ご了承ください。ご予約・お問い合わせは予約センター【TEL 053-458-1233(午前9時〜午後8時)】までどうぞ!

「ホテル2階のメインバーの雰囲気もおすすめの理由の一つです」と辻さん。シェフ特製のお料理と豊富なドリンクで過ごすたっぷり3時間、きっと満足のひとときになりますよ、ぜひご利用ください!

-------------------------------------------------------------------------

Happiness Style

ひろみち料理教室・野崎広路先生とお電話で。

毎回、身近な食材を使って手軽に作れる美味しいお料理を教えてくださるひろみち先生。今回は『ロール白菜』を教えていただきました。

ロールキャベツならぬロール白菜!いつものように材料も手順もとっても簡単で美味しい!キャベツに比べて白菜は1枚ずつ剥がしたり具材を巻いたりするのが楽なんです。もちろんお味も、柔らかい食感も言うことなし。まだまだ白菜が美味しい時期でからね、ぜひお試しあれ!

先日開催された「男の料理教室」でこのレシピをみんなで作って「こんなに簡単なのか〜!」と好評だったそうですよ!※そのときの調理中の画像を拝借しました。美味しそうに煮込まれていますね〜

いつも番組でご紹介いただいているような簡単で美味しいレシピを、みんなでじっさいに調理しながら学べるひろみち先生の料理教室は大好評開催中です。いずれも雄踏文化センター(http://yutobunka.birukan.jp/)で、
◎「男の料理教室」毎月第3土曜日10:00〜12:00=今月は開催済みです、次回は来月!
◎「クッキングママ料理教室」毎月第4月曜日9:30〜12:00=今月は24日の開催です。
生徒さんは随時募集中。お問い合わせは先生の携帯【090-2189-4575】までどうぞ!

-------------------------------------------------------------------------

とむさんのMy Choice Time
木曜日のMy Choice Timeは、時代や世代を超えて輝き続けるサウンドをピックアップしてお届けしていきます。
今日は、数多くの音楽家たちに多大な影響を与えてきた日本フォーク界最高の詩人、友部正人。1972年のデビューアルバム『大阪へやって来た』を特集しました。

お届けしたナンバーは、

◎もしもし
◎まるで正直者のように
◎大阪へやって来た

の3曲でした。尺の調整が難しくて、3曲でいっぱいいっぱいでした…
派手なメジャーシーンにこそ無縁ながら、日本の音楽シーンに欠かせないワン・アンド・オンリーな存在として、数多くのアーティストたちに影響を与え続けてきた友部正人さん。現在も精力的に活動をつづけています。

おかけできなかったナンバーも珠玉の名品ぞろい。機会があったらぜひお聴きいただきたいです!

-------------------------------------------------------------------------

お聴きいただいたみなさま、ご出演いただいたみなさま、ありがとうございました!
また来週〜〜(^-^)ノシ
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する