ホーム > mixiユーザー(id:1396465) > mixiユーザーの日記一覧 > 冬が至るころのラジオ

mixiユーザー(id:1396465)

2019年12月19日17:22

11 view

冬が至るころのラジオ

明々後日の日曜日、22日が今年の冬至です。なんだかついこのあいだ夏至が過ぎたばかりのような気がするんですがねえ、実際には半年が経過しているんですよね、本当に早いです。

夏至と冬至は、ともに「至る」という字が使われているとおり、地上から見た太陽の通り道が最も極端な状態になる日です。それで、たとえば昼の長さや夜の長さが一年でもっとも長かったり短かったりするし、太陽が南中すなわちちょうど真南にきた時の高さがもっとも高かったり低かったりするわけです。

今年の夏至のころ、このオープニングの時間に、いま言ったような昼や夜の長さと太陽の高さの変化は、同じ現象を別の側面から見ているのだとお話しました。そして、ほかにも側面がある、それは、日の出と日の入りの方角が最も南寄りになるか北寄りになるかだ、というお話しもしました。

いい機会ですから、おさらいもかねて、いまと夏至のころとを比べてみましょう。6月の夏至のとき、日の出と日の入りの方角はもっとも北寄りになっていました。それがだんだん南寄りに移動してきて、9月の秋分の日、太陽は真東から昇って真西に沈みました。その後さらに南寄りに動いきて、明々後日、もっとも南寄りになります。

この方角が夏至と冬至でどのくらい違うかについてもお話もしました。緯度によって異なりますが、このあたりであれば58度ぐらいつまりほぼ60度、けっこうな角度です。そして人の首の可動域のうち、垂直方向を軸にして顔を左右に振る動きは正面から左右にそれぞれ60度ずつくらいだそう、というお話もしました。ぎゅって力を込めればもっと動きますが、自然に動かせる範囲ってことですよ。

さあ、今日このあとの日没は4時42分ごろ。夕方の番組プラス・ユア・デイが始まってすぐです。太陽が沈んでいく方角は、真西よりもだいぶ南寄りになっていますよ。その方角に体の正面を向けて、首を右に軽く振れば、おおむねそれが半年前の夏至のころに日が沈んだ方角ということになります。もしも忙しくて夕日を眺められなかったら、朝日でもOKです。明日の日の出は6時50分ごろ、日の出の場合は首を左に振ってくださいね。

今日明日でなくとも、数日はおおむね同じ方角ですから、日曜日を挟んだ数日間、チャンスがあったらぜひご覧になってみてください。日の出と日の入りの方角の変化。日々の動きはごくわずかですからなかなかそれと感じることはできませんが、半年かけてこんなに動いてきたんだと思うとちょっと感慨深いものがありますよ。

さあ、今週末の冬至を越えるとクリスマス、年越しと続いて、お正月が過ぎたらしだいに立春が近づいてきます。季節はめぐり、やがて春がくる。そんなことを思いながら、冬至の太陽を味わってみるものいいかもですね。

-------------------------------------------------------------------------

と、そんな話題からスタートした、2019年、令和元年12月19日のSmile on Radio。
登場いただいたのは…

-------------------------------------------------------------------------

オークラインフォメーション

オークラアクトシティホテル浜松 販売促進部 辻 祐実さんをスタジオに。来年3月15日開催の「IKKO メイク&トークショー」(https://www.act-okura.co.jp/event/ikko2020/)をご案内いただきました。IKKOさん、オークラアクトシティホテル浜松には3回目の登場!ご参加いただいた皆さんが大満足される毎回大人気のイベントです。

美容家として活躍する傍ら、そのセンスを活かしてコスメをはじめ振袖など様々な商品開発、執筆や講演活動、音楽活動などをされているKKOさん。現在はこれらにとどまらず、女性の美に対するプロデュース業にも注目が集まっています。そんなIKKOさんのショーは楽しいトークやメイクレッスンはもちろん、歌やダンスもある楽しいステージ。IKKOさんの魅力にどっぷりはまれること間違いなしです。

このイベントにはお食事もついているんです。フリードリンク付きの着席ブッフェスタイルで、ホテルメイドのお料理がお楽しみいただけます。なお、お食事のタイミングはトークショーの前かトークショーの後のいずれかよりお選びいただけます。

「IKKO メイク&トークショー」は来年2020年3月15日の日曜日、ショーは午後5時30分から午後7時まで、会場はオークラアクトシティホテル浜松4階の「平安」、お一人様16,000円です。なお、お食事がトークショーの前か後かで受付時間が変わりますのでご注意ください。お食事のタイミングはご予約時にお選びいただきます。詳しくはイベント案内ページ(上記リンク)をご覧下さい。

イベントのご予約は、直接ホテルにお電話を頂くか、チケットぴあでご購入ください。ホテル側予約センターは【TEL 053-459-1450】(午前9時〜午後8時)。Pコードは【644-012】(公式サイトのイベント案内ページから直接リンクしています)。お問合せも予約センターで承ります。

今回のショーのテーマは「女のキレイはこれで決まる!努力なんて必要なし!〜IKKO美容革命〜」。美容家としてのIKKOさんのお話しを聞けるチャンスです。とても楽しい時間になると思いますので、ぜひご参加ください!と辻さん。みなさまぜひ足をお運びください。人気のイベントですからお早目のご予約がおすすめですよ!

-------------------------------------------------------------------------

Happiness Style


ひろみち料理教室・野崎広路先生とお電話で。

毎回、身近な食材を使って手軽に作れる美味しいお料理を教えてくださるひろみち先生。今回は『鶏の照り焼き』を教えていただきました。もうすぐクリスマス!クリスマスといえばチキン!作り方はびっくりするほど簡単なのに、見た目もお味も本格派の一品です。

先日の「男の料理教室」でもみなさんチャレンジされて「こんなに簡単にできるのか!」と好評だったそうですよ!※画像はその時のものをお借りしました。先生の今年のクリスマスもこれ!とのこと、みなさんもぜひです。

こんなふうに簡単で美味しいレシピをみんなで調理しながら学べるひろみち先生の料理教室は大好評開催中です。いずれも雄踏文化センターで10:00〜12:00、
◎「男の料理教室」毎月第3土曜日=今月は開催済み、次回は来月です。
◎「クッキングママ料理教室」基本は毎月第4月曜日=次回は12月23日です。
生徒さんは随時募集中。お問い合わせは先生の携帯【090-2189-4575】までどうぞ!

-------------------------------------------------------------------------

とむさんのMy Choice Time
木曜日のMy Choice Timeは、時代や世代を超えて輝き続けるサウンドをピックアップしてお届けしていきます。
今日は、日本のロックの夜明け・70年代初頭、熱狂的な人気を誇ったロックバンド、ファニー・カンパニー。1973年リリースのバンド名を冠したファーストアルバム『ファニー・カンパニー』を特集しました。

お届けしたナンバーは、

◎魔法の気体
◎退屈はアブクになって・・・
◎僕もそのうち・・
◎スウィート・ホーム大阪
◎午後一時ちょっとすぎ
◎彼女は待っている

の6曲でした。
アルバム全体を通して印象に残るのが、へヴィでドライヴ感溢れる演奏、そしてなにより、ボーカル桑名正博さんの強烈なインパクトです。日本人離れした豪快なシャウト、ワイルドでセクシーでソウルフルな、素晴らしいボーカルです。
デビューシングルである「スウィート・ホーム大阪」などで聞けるコッテコテの大阪弁もまた大きな魅力。
熱くて濃い大阪ブルース・ロック、お楽しみいただけたら幸いです。

-------------------------------------------------------------------------

お聴きいただいたみなさま、ご出演いただいたみなさま、ありがとうございました!
また来週〜〜(^-^)ノシ
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する