mixiユーザー(id:13960163)

2019年10月22日10:29

177 view

半分は同意

「『生きる武器』を『手に入れに行く』教育に変えるべき」 武井壮が日本の教育についてコメントし賛否両論
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5834775

生きる武器を手に入れるための教育、ってのは同意。
でもな、「収入を高める技術や知識を実につける」ってのは意見が違う。
ぶっちゃけて言うと「まちがっている」。

もちろん、教育のトリガー、動機としてそういうものがあってもいい。
でもそれ=収入を高めることが教育の動機の全てになることは絶対にあっちゃならない。
それが恒常化してしまうと、もう不要な教育なんか全て切り捨てられる。
源氏物語とか誰も研究しなくなる。
書道なんか誰がやる?
体育なんかも筋トレだけになるかもね。

ガッコで微分積分を教えてくれるから、
それに興味をもってそれを極めようとする人もいるんだよ。
教育自体が自分を何かに突き動かすトリガーになりうるんだよ。

教育が利益だけを追求するようになったら、
国は滅ぶわ。断言する。

今仕事しながら感じるのはゴール設定ができない人が多いってこと。
教育はゴールを目指すための手段であって、
教育そのものは目的じゃない。
人生じゃ時にゴールそのものがかすんで見えないときもある。
そんなときも今まで培ってきた教育が自分の道を照らし、
迷った道のよりどころになる。

学校で教えないといけない一番大事なことはその部分。
「ゴール」のほんの一部分に「収入を高める」が含まれているにすぎない。
それをわすれちゃいけない。





7 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する