mixiユーザー(id:13931518)

2019年05月27日10:46

81 view

講座の申し込み

今月始めからず〜っと気に掛かっていた講座2つ、
今し方、参加申し込みをした電球


・『今日から始める私の人生会議 〜在宅看取りはこわくない〜』
( 5/31・13:30〜15:00 たましんRISURUホール )

・『自分に優しくなる心理学』
( 6/22・14:45〜15:45 立川市女性総合センター
アイム 第一学習室 )


というものだが、
『今日から始める私の人生会議 〜…』の方は、
地域活動を始めて3年目になり、今まで聴いて来た様々な、
お独りさま や 孤独死関連の講座から心に留まった事や気に掛かる事と繋がる事が少なくないので、
聴きに行きたいな電球と思って。


『自分に優しくなる心理学』の方は、
半世紀以上生き延びて来ているけど、未だに、
人間関係が上手く出来ない事が常に悩みになっているので、
これから先の生き方に、何か、役立てられる事のヒントにもなるかな電球…と思って。

で、先ずは行ってみよう芽と。


『自分に優しくなる…』の方の講座は、
その前の第一部の
『家計の節約術と教育費の貯め方』
という講座とセットなのだけど、
そちらの方は、私は希望しないので、
第二部だけの参加をさせて頂けたら有難いのですが冷や汗
と問い合わせてみたら、
セットでの申し込みになっているが、第二部だけでも良いでしょう とOKして貰えました顔(願)


私は、早くに両親も亡くなっているし、
妹弟とも絶縁しているので、お独りさま という事もあるし、
あの世 という所が、もうすぐ際に迫って来る年齢に差し掛かったので、
昨年末は立て続けに、葬式、遺産相続、終末医療…などの講座に行って、
ちょっと、精神的に按配悪くなったりしたのだけど冷や汗顔(嬉し涙)
兎に角 独り で生きているので、
必要と思われる知識は、可能な限り、勉強しておかないと芽…という気持ちがあって冷や汗


…40代前半に重度の子宮筋腫になり、手術してから以降、
年が新しく開ける度に、体はガタガタ箇所が増えて行くばかり冷や汗
現在は、60歳を目前にして、
様々な不安も益々増えて来ているので、
今から少しずつでも、
もし頓死した場合、嫌でも人様や世間様にお掛けしてしまう迷惑を極力少なくするには、
どうしたら良いか?冷や汗表情(やれやれ)
を考える事は、とても重要だと思われるし考えてる顔

等々、考え出したら本当にきりがなくなるし冷や汗
一人で考えてても仕方無い事もある訳で、
独り で生きている 同志 というか、
良き仲間 を見つけて、何か、コミュニティの様なものを作れないかなあ電球
とも思っているので、
その辺りの情報収集にもヒントになるかな電球
とも思ったり…。


もうねえ、
ゴジャゴジャ言うとっても何も始まらん、
兎に角、講座に行って来ますクローバークローバー電球 顔(嬉し涙)


…しかし、立川市男女平等参画課、
講座の組み合わせを、何でこんな風にしたのかなあ?冷や汗

もう少し、関連の近い事柄・内容での組み合わせを考えて頂きたかったなあ冷や汗…と、
至極単純に思った桃介でした電球





フォト

フォト







1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する