mixiユーザー(id:139150)

2020年07月31日22:09

54 view

今こそ国会を開いて、対応を協議すべし。(長文)

全国で感染1500人超 最多更新
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6178430
日本全国各地でのコロナ感染者の増大が報じられる中、安倍総理の記者会見。
国会は休会中であるが、各地の洪水被害対策の予算措置などは、閣議を経て臨時予算の
支出を決めたとコメント。
コロナ対策はアベノマスクの第二次配布を打ち出したが、評判が良くなくて取り下げた。
感染の拡大は、管理指標を3つ定めたので、対応は各都道府県に委ねるという事かね。?

各都道府県も財政疲弊している状況であり、これ以上の感染対策は取りにくい状況下。
各地の営業を規制するにしても、違反しても処罰が出来なかったり、現在の法律では
「お願い」に終始するしかない。
首相官邸の判断は、重症者数が少なく、緊急事態宣言再発令には、当たらないとする。
しかし、此処にきて重症患者数が増えており、死者数も増加している。徳島の飯泉嘉門
県知事は、緊急事態宣言発令を都道府県単位ではなく、市区町村単位で発令できるように
西村経済再生相に要請した。地方の財政負担をこれ以上増やさぬように政府のかじ取りが
求められている。

無症状の保有者が感染拡大を担っていますね。全国民をPCR検査を実施するようにして
陽性者を隔離しないと感染は減らないね。クラスターや感染者のルートを追って検査も
欠かせませんが、現在無症状の感染者を捕らえていかないと、いたちごっこだね。
検査人数を今の10倍に増やして、半数は無症状の人を検査して感染者を隔離へ導く。
政府としてやるべきことはこれだね。いつ出来るかも判らないワクチン開発を宛にして
も「今」感染防止にはなりませんね。
政治家の夏休み中の所でもうし分けありませんが、今何をすべきか考えて欲しいね。
検査人員は巷に失業者は沢山います、彼らの仕事の確保にもなるね。
7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る