mixiユーザー(id:139150)

2019年11月20日21:24

212 view

後期高齢者運転手です。

池袋暴走事故、遺族が要望書
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5871962
突然の交通事故で愛するご家族を二人同時に亡くされたご遺族にお悔み申し上げます。
今回の渋谷の事故は、高齢者88歳が運転中にアクセルとブレーキを踏み間違えたため
運転する車が、暴走して二人をはねたためでした。加害者は自動車メーカーに再発し
ない車を作れと主張したようですが、先ずは被害者の立場に立って、お詫びするしか
他に方法はないですね。自分が操作を誤り死に至らしめたんだから。何とか院長かは
知りませんが、高齢者の運転免許の在り方に、今後影響を及ぼしますね。

現在の後期高齢者運転免許の更新制度の実態について(10月に受講しました)
詳しくは日記に書きましたので割愛します。
1)認知症検査 −−−試験問題集など市販されています。私は予習なしで受験(30分)
 第一分類 医師の診断を受ける okならば3時間講習受講
 第二分類 テスト75点以下  3時間講習へ
 第三分類 76点以上     2時間講習
2)高齢者講習会(認知機能検査とは別の日)自動車学校にて開催
 講習 安全運転について高齢者の事故の特徴など)
 検査 視力(視野、動態視力、暗夜視力、防眩視力)
 実地 コース内走行(車庫入れ、S字、クランク、踏切り、他)

検査員の方がそっと私に言いましたが、私の前に運転した人が
もしも自分の親なら、免許返上するように言うと。
結論として、高齢者講習会は落とすことが目的ではありません。
あくまで運転者本人が返上するかしないかを決めてくださいと
いうスタンスです。幸い私も12月4日に免許証を入手します。
自宅周辺しか乗りませんし、明るい時間帯にしか乗らないよう
にしています。オートマ車でペダルの踏み間違いには注意して
います。現在78歳。無事故無違反35年です。一瞬の気も、
緩ませぬように参ります。
  
8 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る