mixiユーザー(id:1390986)

2020年02月19日23:02

59 view

なかなか死なない

地元企業の景気はどうやというのを客なり、税理士なり、商工会の統計見る感じだと

18年夏ピークで中小零細の普通の企業は下落基調に転換

19年に入ってもじわじわ悪化止まらない

令和のgwで一瞬盛り上がるが、6月からまた悪化が再開

消費税で建設以外垂直落下でさと死

年明けたらいい加減悪化止まると思ったら建設も死んで更に下向いた。製造業だけはさらなる悪化は止まった

今のところ自粛ムードはこっちの地方ではまだ起きてないけど、これから歓送迎会とgwくるからその時まで長引けばひどいやろうな。あと製造業も底打ちしたと思ったのが工場稼働率上げれないとかになると痛そうだよね


まだ普通に宴会入るから企業活動は変わらないように見える。止まるルートなれば原発の時みたいにみんな後ずれだろうからどうなるんやろうね
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する