mixiユーザー(id:1390986)

2020年01月31日19:24

126 view

電話

とある銘柄が決算発表の日だったんだが延期を発表。理由が子会社の売上漏れとかでチェックのために延期だそうな。

初めて決算延期喰らって焦ったのでIRにメールで問い合わせをしてみた。不正経理や売上水増しとかなんですかとか書いて送った。

もう営業時間終わりだろうから月曜に返事くるかな、月曜予定キャンセルして待機してたんだけどどうしようと考えてたら、5時過ぎになんだがいきなり電話が来た。一時間かそこらで返事来たので驚いた。

回答は

相手  問い合わせの不正経理や水増しでないです。ご心配おかけして申し訳ないです。

僕  どこの子会社か聞いていいですか?

相手 それが、○○です。

僕  ちょっww なら生産現場での問題だろうから大丈夫ですかね。

相手 ちょっと言葉を濁す  ○○子会社の方は急激に仕事量が増えて手が回らなくなってこんなことになったようです。今回の件も対象のところだけでなく他の所も念の為チェックしようということでの延期なのでご理解お願いします

終わり

数分後 また電話が来る

僕 ま、まだなにかあるんですか?

相手 すいません 今別の人にかけたつもりでしたが間違えました。すいません

僕 ちょっww

終わり


一杯問い合わせきたんだろうなあと思った。

知り合いの人に「IRにはどんどん問い合わせればいいよ、答えてくれること多いから」と言われたけどなるほどなと思った。個人投資家と書いて問い合わせしたから返事来るのかなくらいに考えて送ったから聞くことあまり考えてなかったのが失敗だった。今度はもっとよく考えておこうと思う。


元々3年くらい持ってた銘柄を買い増し始めたのが去年の12月くらいから。テスラの株価急騰や二十五年以降かと思ってた電気自動車の増産が想像してたよりも早くくるのかな? と思ったから。 まあそんな感じで09年から話聞きながら三度期待だけで不発に終わったからあれなんだが。今回で4回目か


リーマン時でも赤字にならなかった会社で、この十年は売上増えなくても利益の蓄積で純資産は倍増してる所だから大丈夫とは思うが、そこそこ金額入れて行ってる途上だからなんか見落としてるものなかったかと不安になるな。


決算延期は怖いイメージ
忙しくなったからというので齟齬おこすか?

他所の企業も同種の製品の設備投資や需要見通しは増加
。そう考えればこちらの子会社も忙しくなるというのはまあ分からなくもないが

働いたことねえからわからんな。まずは月曜どうなるかだけどしばらく悩む
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する