mixiユーザー(id:1390986)

2019年07月22日05:10

171 view

選挙結果

自民1800万 35% 比例19
公明660万 13% 比例7

合計2460万 48%

立民770万 15.5% 比例8
国民350万 7%  比例3
社民100万 2%  比例1
共産430万 8.5%  比例4

合計1650万 33%

維新500万 10%  比例5

山本220万 4.4%  比例2
N国95万  1.9%  比例1


投票率が下がったからみんな投票数は減った。気になったところの確認すると

・自民と公明はいつも通りだったから増減はあまりなかった。

・立民は9か10と見られてたから想像以上に伸び悩んだ。無所属の議員が増えるだろうけど、やっぱりばらけたままでは限界は見えている。山本に流れた票あるな

・国民は比例2かとまで言われてたけど3まで普通に行けた。小沢票抜きでも300万票行けたようだから最低限の生活はできるぽいな。この辺民間労組と腐っても党組織が残っているのは効果があるようだ

・共産は山本に不満票をかっさわれたからか基礎票だけになってしまった。より過激なことを言うのは今後もそちらに取られると公明と同じく高齢化で先細りなのできついだろうな

・維新は予想通りカイカクギロチン票の受け皿の地位に戻った。この投票率で500万票だから、やっぱり指導者抜きでも新自由主義と既得権者を血祭りにあげろを唱えると10%強くらいは取れるんだな

・山本はまさかの2議席だから票田の鉱脈を掘り当てたというべきなんだろうな。最初障碍者とかわけのわからない人も集めてたからダメかなと思ったけど、ここまで集めるとはね。とりあえず小さな1歩やけどうちの国でもサンダースコービン型の政党の1号設立ぽい。

・N国はNHK血祭りにあげろだけでこれだけ票集めたんだから怒りとギロチンは票を集める力があるのが再確認だなと。この辺現実的対案野党を掲げた国民民主党が組織票以外流入皆無なのと対比するとなおさらだよな。現実的に交渉して生活改善とかいうのは与党支持者や余裕ある人の発想で、野党支持者の票田では怒りのまま血祭りにあげろで気持ちがすっきりする方が心に響くんだなと。

・あとおまけだけど今回は岸田以外は全員勝利宣言してもいいだろというおちっぽいw ほんとどこもそれなりに取れてるもんな。


まあとりあえずこれでもうちょい政権は続きそう。ロスタイム続くのをとりあえずは喜ぼう
1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する