ホーム > mixiユーザー(id:1390986) > mixiユーザーの日記一覧 > ダブルの逆風

mixiユーザー(id:1390986)

2019年06月10日00:29

43 view

ダブルの逆風

過去二回の衆院選挙で一番最初の速報になったのは土曜深夜だったか日曜のMIXIのニュースに乗ってた読売のニュースだった記憶。今回の日曜日経朝刊の同日選見送り、消費税予定通りか?というのが出てきた

もしこうだとしたら最悪のタイミングで消費増税になるぽい。外からはただでさえ景気循環後期で普通にしててもじきに落ちようとしている中で、米と中の争いで周辺の企業は設備投資の先送りや躊躇をそこら中で連鎖してダメになる感じか。


米は利下げができる、国債買い入れ増額ができる、財政支出ができる。あと株価が暴落して恐れをなせば関税を引くこともできなくはないか。

中も利下げできる、銀行に貸し出し増額を指示できる、財政支出ができる。

日はもう最初から国債を増発して中銀が買い入れて、それを元手に財政支出をする以外打つ手がないよな。

文字にして書けば数行だけど、これ実行するまではとんでもない障害があるよな。米も中もそうだけど特に日本が。米が利下げに移ると大体の場合日本は円高に襲われるし、円高なれば株安やろうし、円高株安は景気冷やして限界状態にある日本の銀行たちに最後のダメ押しになりかねないし。(今度の地銀の危機は利益を上げれない危機だから公的資金入れて解消とはいかない可能性がある)ほんとどうなるのか予測不能


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する