mixiユーザー(id:1389049)

2020年04月17日03:12

147 view

健康のための投資

 自宅テレワークが始まって一週間以上になりますが、健康が今まで以上に気になってきました。

 とりあえず終業後に5000歩は歩いてくる、というのを日課にはしていますが、果たしてこれだけで良いのか?という心配があります。そうなると、やはり客観的データが欲しいところですが、現状それがありません。そこで考えた結果、スマホで管理していくしかないな、となりました。

 まず、データを管理するソフトとしてGoogle Fitをインストールしました。歩数だけ管理するならスマホひとつでOKですが、Google Fitでは歩数の他に、睡眠、心拍数、体重を記録することができるので、これに対応するデバイスが必要になります。

 体重に関してはやはり体重計です。Amazonで「体重計 Google Fit」などと検索するとスマホ対応体重計がたくさん出てきます。その中から、非常に安く非常に名前が長く型番もよく分かりませんが、この体重計を注文しました。2380円で更に200円引きがあって2180円でした。

体重計 体組成計 体脂肪 高精度 体重/体脂肪率/体水分率/骨量/基礎代謝量/BMI/など簡単測定 複数登録可能 Fitbit・Google Fitと連携 スマホ iOS/Androidアプリで 健康管理 ヘルスケア同期 体重管理 ブルートゥース対応 技適認証済 日本語取扱説明書付き(白)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07YJNP56R/

 睡眠や心拍数に関してはXiaomi Mi Smart Band 4という安価なスマートウォッチです。他にも安い中華スマートウォッチはたくさんありますが、この製品は安価な割に高精細なディスプレイを搭載し、更に電池が2週間程度は保つということで、頭抜けたクオリティの製品のようです。こちらは正規代理店の扱う日本語版で、3839円でした。

Xiaomi Mi Smart Band 4 【日本正規代理店品】スマートバンド 活動量計 万歩計 心拍計 健康管理 睡眠モニター 5ATM防水 着信通知 音楽再生コントロール 最長連続20日間使用可能 高精細カラー有機ELパネル/iPhone&Android対応
https://www.amazon.co.jp/dp/B0828P3HXK/

 これで睡眠から何から一日の活動が完全に記録できるようになる、ということで楽しみですね。到着は土日の見込みです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る