mixiユーザー(id:1389049)

2020年02月26日23:41

43 view

テレワークなのでdポイントカードをApple Pay設定する

 某大企業に請負で入ってるんですが、コロナ対応で「テレワークせよ!」とのお達しが来ました。ただ、自分の会社では自宅からのテレワークが認められてないため、明日からは仕方なく自社の事務所へ出勤となりました。そこでこのニュースです。

Apple Payに「dポイントカード」対応、ローソンで7倍キャンペーン実施中
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=87&from=diary&id=5979746

 実は事務所の最寄りコンビニがローソンなのです。そして現在ローソンでやっているキャッシュレス決済のキャンペーンがこれしかない、ということはApple Payを使うしかないわけです。

 dポイント7倍というのは少し前に40倍をやっていたファミマ辺りのキャンペーンからすると微妙ですけど、何もないよりはマシ。正直、今の職場の最寄りであるファミマでの楽天ポイント10倍キャンペーンの方が良いと思うんですが、仕方ない。

 でも、dポイントカードをiPhoneのWalletへ登録可能になり、Apple Payとして支払うことでバーコードを出したりもせずにdポイントが貯まる、というのは新しく、まさにスマートな感じがします。ファミマのファミペイもアプリ内にdポイント、楽天ポイント、Tポイントを登録しておける(決済時適用できるのは3つのうち選択した1つのみ)ので同様のことはできているんですが、バーコードでなくタッチ決済でそれができる、というのは更にポイントが高いですね。

 なお、記事中ではWalletへの登録にdポイントクラブアプリが必要なように書かれてますが、実際のところはdポイントクラブのWebサイトからWalletへの登録が可能になっていて、アプリは不要でした(ローソンのキャンペーンページからリンクがあった)。dポイントカード登録完了後がスクリーンショットの状態です。支払い時は上部に並んでるカードの最前面のカードで決済されることになります。

 肝心のテレワーク予定の方は3月3日までと急なお達しにしてはやや短めです。もしかすると状況次第ではまた次があるのかもしれませんが、決まっているテレワーク予定の東京オリンピック時の良いリハーサルにはなるのかもしれません。

 テレワーク時のインフラに関しては職場イントラネットへのVPN接続もあるのですが、だいたいはMicrosoftのクラウドであるOffice 365でメール(Outlook)やチャット・リモート会議(Teams)等が使えるのでなんとかなる模様。Office 365も最近になって使えるようになったものなのですが、これほど早くその本領を発揮する時が来るとは思いませんでした。

 オリンピックの夏までにはもうちょっと自由な場所でテレワークできるようになってくれると良いのですが、今はガマンしつつ健康に注意ですね。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する