mixiユーザー(id:1389049)

2019年12月24日00:23

65 view

「宅急便をスマホで送る」をやってみた

 もう早いもので12月も下旬、ということで、実家へ荷物を送ります。そう、先月注文したPCです。

 本当は別注文したメモリやSSDを入れ込んで動作確認したかったところだったんですけど、いつの間にかこんな時期になってしまったのでそのまま送って、実家へ着いてからゆっくり作業することにしました。

 送るのはいつものようにセブンイレブンからヤマト運輸なんですが、宅配便の支払いが最近のキャッシュレス決済対応とかどうなってるのかと調べてみたら、どうやらタイトルの如く、スマホから手続きして送れます、しかも160円安くなるよ!ってことでやってみました。

 実のところ、スマホというか「Webブラウザで手続きできる」というもので、アプリとかのインストールは不要でした。全ては以下のページで説明されています。

宅急便をスマホで送る | ヤマト運輸
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/sp/

 楽なのは送り状を手書きしなくてよいところ、そして料金がオンライン決済できるところ、ですね。後で集荷の人が荷物のサイズや重量をチェックした際に料金が確定して決済される、ということらしいです。支払いは今回はクレジットカード払いにしましたが、iPhoneを使っていればApple PayとしてQUICPay等が使えたと思うので、もっと簡単だったかもしれません。

 送り状の手書きは結構面倒な作業なので、今回2個分を書く手間が省けたのはかなり楽ができた気がします。次回以降もたぶんこれを使うことでしょう。こういうサービスがあることに気付くきっかけをくれたキャッシュレス決済に感謝。

 ところで不思議だったのは、品名を「パソコン」にすると何も言われないのに、「PCパーツ」にすると「航空便対象外になって配送が遅れる」とか言われることでした。仕方ないのでどちらも最終的にはひとつのPCで使うものだから、ということで2箱どちらも「パソコン」として送りましたが、うーむむ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する