mixiユーザー(id:1389049)

2019年10月19日14:01

66 view

「接続している電波の情報を知りたい」に答えてくれるアプリ

 前々からこの手のアプリを探していたのですが、ようやく見付けました。『Network Cell Info Lite』というもので、たまたま日経の楽天モバイル紹介記事(有料会員限定)を見てたら、記事中の動画でこのアプリを使っているのを見て、「こ、これだッ!」と、思ったわけです。なお、自分が応募した楽天モバイルの抽選は普通に外れました(笑)。

「楽天携帯」使ってみた 試験サービス、通話途切れも
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51175170Y9A011C1000000/?n_cid=NMAIL007

 早速手元の端末に入れて起動してみたのが画像ですが、現在掴んでいるLTEの接続バンドが8(900MHz帯)であること、そして接続しているWi-Fiアクセスポイントの接続チャンネルが52であり、リンク速度が866Mbpsであること、使用している帯域幅が80MHz、周波数が5260MHz、暗号化がWPA2であること、等が分かります。ゲージは電波強度で、緑色のゾーンに入っていると良好であることが分かります。

 このアプリを紹介しているブログの方のリンクも貼っておきますが、こちらの記事で紹介しているMAPタブの機能も便利で、現在の位置から電波を掴んでいる基地局の位置がGoogleマップで分かります。「どの辺に基地局があるんだろう?」と思った時にすぐ調べられるのは便利そうです。

LTEの電波について考える
https://shimimin.hatenablog.com/entry/2019/02/21/003025

 起動するだけで普通に便利なのですが、デフォルトで接続先変更の度に通知バナーが表示されるみたいなので、設定で「Notifications」の項目はオフにしておきました。出先で度々起動するアプリになりそうです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する