mixiユーザー(id:1389049)

2019年08月24日04:32

155 view

メルカリを初めて利用

 900GB SIMがどうやら普通に使えそうなので、それを実家で運用する方法について考えてみた結果、以下の問題があったため、やはりモバイルルーターの新調が必要という結論に至りました。

1. 実家で現在運用している楽天モバイルSIMで使っているモバイルルーター、MR03LNは対応しているLTE周波数が完全にドコモ向けで、900GB SIMのソフトバンクでは使える周波数が減ってしまう(速度と接続安定性が落ちる)。

2. 900GB SIMにはモバイルルーター付きのプランもあるが、そうなると無線LANルーターを中継モードで接続するしかなく(クレードル付きの機種が無いため)、接続先SSIDがモバイルルーターのものに変わってしまうので無線LAN設定を変更してもらう必要が出てしまうため、利便性に欠ける。

 やっぱり、自分が今使っているようなクレードルからの有線LAN経由で無線LANルーターへモバイルルーターを接続するのがベストだな、ということで、3キャリアのFDD LTE周波数をカバーしたMR04LNを入手することにしました(ちなみに自分の900GB SIMはこの後継のMR05LNで運用しています)。

Aterm MR04LN | 製品一覧 | AtermStation
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/mr04ln/

 ならばヤフオク、ということで探してみたんですが、どうにもクレードル付きの手頃な価格かつ即落札可能な出品が見当たりませんでした。本体のみでも即決6000円程度です。クレードルは別に購入しても3000円程度はするので割高です。

 ならばメルカリはどうか?と、見てみると、明らかにヤフオクより出品が多い感じ。更にはクレードル付きで7000円程度の出品があったので、思わず会員登録して落札してしまいました。基本的にメルカリは即決なんですかね? ルールがよく分からないですが、即決が好きな自分にはありがたかったです。

 一応、このMR04LNが使えれば、後は親に900GB SIMを手配してもらってセッティングすれば解決なのですが、実家の無線LANルーターの方も性能が少々心許ないものがあるので、予定としては自分の買ったエレコム製無線LANルーター、WRC-1750GSVの後継機種に当たる、WRC-1750GST2を導入しようかと思っています。

 WRC-1750GST2はWRC-1750GSVと無線LANのハード性能はほぼ変わらないんですが、無線LAN引っ越し機能、ホームネットワークセキュリティ機能などが追加となっているものです。複数台同時接続に有利なMU-MIMOをサポートするなど、基本性能の高さからすると激安なので、やっぱりこれかな、と。価格.com最安で6000円台でした。

11ac 1300+450Mbps 無線LANギガビットルーター - WRC-1750GST2
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1750GST2.html

 10月予定の法事で実家へ行く際に設置してくる予定なので、無線LANルーターについてはもう少しウォッチしておきますが、ほぼ決まりだと思います。

 本当なら実家のPCも数年経過して古くなってきているので更新したいところなのですが、まずは回線問題を解決して、年末以降ですね。多少は親孝行してこられたら、と、思います。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する