mixiユーザー(id:1387249)

2020年05月28日22:31

62 view

スパタイ2020/5/24感想

ゼロワン総集編見て、改めて思いましたが、
詳しい医療内容について描かなくても、医者と仮面ライダーを両立出来ていたエグゼイドみたいに
もっと、社長業と仮面ライダーを両立してほしかった気が・・・

お仕事紹介は1クールくらいにして、
是之助さんが1クール目はまだ生きてる設定で、或人が遊園地のお笑いをクビになった所で、
「バイトも今していないのなら、後継者になれとは言わないし、
お笑いをやりつつでも良いから、うちで営業の仕事しないか?」
と、イズを教育係として付けて、或人が序盤の様にライダーしつつ色々な顧客先を回る・・・

みたいにやって、

是之助さんが1話以降姿を見せないと思ったら、ストーリー中盤で、突然死亡ニュースが流れる。
是之助は死期を悟っており、イズを付けていたのは、或人を社長にする為の教育でもあった。

とすれば、西岡徳馬さんのギャラやスケジュールとかの問題もいけそうかと思いますし‥‥

そして、是之助がやっていた業務をなぞっている所で、垓が登場。

天津垓のキャラも、

「小学生くらいの時に母を亡くし、
母の遺言通り、人の何倍も学び働いて結果を出すのが信念な、超ストイック人間。

母を亡くしてから、父に男手一つで育てられるも、
垓がアメリカの大学に入学したくらいの時に、父はヒューマギアに仕事を取られる様に解雇され、亡くなった。
それ以来、ヒューマギアを憎み、根絶を誓った。
(これだと、垓の年齢がもうちょっと若くなりそうですが・・・)

凄い能力で努力も人の何倍もする反面、自分を基準にしてしまう為、ZAIA日本支社はブラック企業になっている・・・
それ故、従業員からは嫌われている。

若い時の母に似ている刃唯阿に目を掛け、
『俺の言う通りにするのが彼女の幸せ』とチップを埋め込み、
命令に背いたら、暴力を振るうが、
その後は『すまない、君を本当に愛しているからやってしまった』と
高級な食事や服などを振る舞い、

刃は、自分が悪かったから暴力を振るわれた、と垓の言いなりだったが、
不破との交流で、自分を取り戻していく。

刃を奪う(様に見える)不破の事が気に入らず、チップを埋め込んだり、
或人にも、憎いヒューマギアを作っている会社が許せないので、飛電を買収しようとする。

だが、ヒューマギアへの憎しみは、良くも悪くもブレず、
滅亡迅雷との闘いでは、或人・不破とも共闘する。

最後は刃を助ける為に戦い、亡くなる。」

と、筋の通った面はあるが、狂ってしまっている男にして、

或人は、敵対する時はあったが、垓の努力家な面は尊敬していた。
色々考えていき或人は、垓やZAIAと比べると生産性は落ちても、ブラックにならずとも上手く回る様にシステムを作っていく。
理想を実現する為にも、
少なくとも業界3位以内の勝ち組を目指し、特異性や決断の早さ・コスト力につながる技術を磨いていき、

垓は人事評価を、実績重視で、年数による賃金の加算も撤廃、
賞与の差が10倍など、結果次第で明らかな賃金格差を付けていたが、

或人は、実績のみならず、取り組んでいる仕事がどういうものとか考えて‥‥等、
結果の出しやすい仕事をしている人が得をするので無い、より公平な成果主義にしていく、
と、立派な社長になっている最終回にすれば・・・

と妄想しましたが、これだと劣化版555とか言われそうかも・・・と思いました。

●仮面ライダーゼロワン「プレジデント・スペシャルPART.02」
活け花の審査は、審査員が人間なので人間に有利、垓のセコさが出ていると言うだけでなく、

亡を使ってレイドライザーをバラまいた事に対し、アークを利用しやがって!とか、
善意が全く理解出来ない、悪意を集めやすかったとか、言ってるし、
怪しいと思いきや、このイズはアークの使者だった。

ゼロワンのデータはラーニングしたと豪語しているが、
ゼロワンとアークの力で出来たメタルクラスタホッパーやヒューマギアの紹介とかなら、
もう滅とかも見ているでしょうし、データ流出だからと言ってビビる必要は無くドンマイですね。

本物のイズは無事だったので、
良かった、データが消滅したイズは居なかったんだ、と開き直りましょう。

滅亡迅雷のデータは揃った、とイケボなアーク。

次回は、不破と刃が振り返り、
過去を失った諫の未来を取り戻せ!というアオリ文句だ。

・・・でも、刃は不破の過去について冷淡だったし、刃が乗り気じゃないかも。

●魔進戦隊キラメイジャー「1・2話未公開カット蔵出し いまいちどスタートダッシュSP」
ドラマでは尺に収める為に泣く泣くカットされる場面が割とあると聞いた事はありましたが、

こうやって見ると、
勝利後に「戦闘時タメ口で御免なさい!」と充瑠が謝るシーンや、
充瑠以外の4人の本来こなしている業務のシーンとか、
充瑠が閃いていたのは、適当じゃなくて、予言で描かれていたものだったとか、
2話の「お疲れ様でしたー!」の後、瀬奈が充瑠に「タメ口で良いよ」と好感度上がった様な事を言ってくれるシーンとか、
博多南さんが「充瑠が代役んを産み出せたのは、瀬奈を思う気持ちがプラスされたから」と解説するシーンとか、

削られたシーン多いんだな・・・と、要約する難しさを教わった気がしました。

瀬奈の事は、いつの間にかタメ口になっていた気がしていたので。

減量苦との闘いは、階級制スポーツだけじゃないぜ…

まさか、ゼロワンもキラメイジャー同様、カットされまくり、
「法務部社員が或人に
『ZAIAは警察も抑え込んでいて、我々が訴えても相手にしてくれません!』
と言うシーン等、天津垓が堂々と犯罪行為出来ている理由の描写が丸々カットされていた・・・」
等、色々カットされていたのかも知れません。

で、小夜が「キラメイジャーはこのままずっと5人?」。
追加戦士のフラグで、ちょっと顔みせしてたのは分かりますが、
僕には、誰かが殉職するフラグに一瞬思えました。
(戦隊だと殉職は少なくとも最終回までは無いよ)
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る