mixiユーザー(id:1387249)

2020年05月07日20:20

61 view

スパタイ2020/5/3感想

今週のキラメイジャーの敵は百人一首の邪面だったので、それにちなんだ話を。

かるた漫画「ちはやふる」のタイトルの元ネタの
「ちはやぶる神代も聞かず竜田川唐紅に水くくるとは」
の意味を、落語の珍解釈の方のインパクトが強くて、

本当は、在原業平が、大原野参詣の後宴の歌会で、
鮮やかな紅葉と川の屏風の絵がお題で、神の代を詠い込んだ歌で、

「神代の昔にも聞いたことがございません。
この竜田川の紅葉は、唐紅の色に括り染めをした様に赤くまだらに、錦をなしております。
何と華やかで哀れなことでございましょう。
神の代から今日の日、さらに末々まで、この艶やかさは色褪せません。」

という意味を、オッサンになってから知り、
日経夕刊小説で連載されていた「業平」で思い出した次第です。

それと、前回のラストから、刃唯阿さんも主人公側になったので、
女性ライダー初のオロナミンCのCM出演が叶いました。

今まで女性ライダーは居たけど、オロナミンCのCMに出たのは唯阿さんが初めての快挙かと。

・・・でも、薄暗い所で2号ライダーを気絶させイジってるのは、主人公側っぽく無い気がします。

●仮面ライダーゼロワン 第34話「コレが滅の生きる道」
刃は、不調な不破の為に、亡を不破から出そうと、滅亡迅雷に協力する。

だが強引で、不破が目覚める度に、首に手刀で気絶させ、迅が心配していた。
垓の取り巻きをやらされてた頃よりイキイキしてる気がしますので、やっぱり刃さんはMよりSだな!
そして、ジャケットの下のセーターは、微妙に肩の肌が出ていた。
やっぱりZAIAに居た頃はストレスが溜まっていたんだろうな。

滅は農園のヒューマギア・ミドリを人質にする。
農園の親子としては、かなりの設備を破壊された上に、
せっかく修復して納入してもらったミドリが居なくなって、踏んだり蹴ったりだ。

多くの仕事を担っている人材が急に居なくなったら回らなくなるのは、銀行とか一部の企業を除いては殆どが一緒ですね。

外部に投げるにしても、今までがどうだったかとか引き継ぎもしないと、
どんなに優秀な人でもギブアップするでしょうし。

社長さんがケガしても仕事しているのを見かねて、
跡取り息子さんは、全てAI管理の仕事をすべくZAIAスペックを使用。

おいしい紅茶の温度は60℃だの、
ZAIAスペックの売れ行きを聞いて、本社に連絡を、戦争が変わる、
とか垓がほざいてたら、
全てのザイアスペックが狂い、全使用者が暴走・・・
と、今になって報いが来てしまう垓。

次回で、垓が「卑怯だぞ!滅亡迅雷!」とか言ってたら、
お前が散々或人たちにやってきた事だろうが!と総ツッコミが来るでしょうけども。

雷電のプログライズキーを渡すも、滅は約束を破り、ミドリを破壊する。
或人は雷電のプログライズキーを取り返したが、迅がまた奪って、次回へ。

●魔進戦隊キラメイジャー「第9話 わが青春のかるた道」
瀬奈がかるた(百人一首)をやっていた頃に、彼女をライバル視していた真木埜が登場。

或人と垓みたいに、勝負は勝負、普段は普段で割り切れたら良かったんですが、
瀬奈と真木埜の場合は、そうはいかなかったらしい。

真木埜は速さでは負けるので、心理戦とか他のスキルを磨きぬいてクイーンになった。
イヤな奴っぽく見えるが、強いライバルが居ても諦めず、スピード以外の面で超えようとして強くなれたのは彼女の凄い所か。

ヨドン百人一首とほざいて、捏造した札を入れ、かるたクイーンも札にする邪面師。
こんなん綾瀬千早でもしのぶちゃんでも無理だろ!
いや、しのぶちゃんクラスだと、
勝負の前にイカサマを見抜いて、自分の用意した札を使わせ、
ジョジョ3部のダービー兄との勝負の様に、プレッシャーを上手くかけてワンチャンあるのかも‥‥?

理不尽極まりないが、かるたクイーンに勝つにはこれ位イカサマしないと無理か。
かるた(百人一首)はゴルフ以上にビギナーズラックが起きない競技と言われてますし…

なのに、ズブの素人から有段者並みにスキルアップ出来た時雨・小夜・為朝は凄い吸収力だな。

それでも瀬奈は、札が分からなくても相手の狙いを読み、相手より速く取る戦法で完勝。

で、瀬奈がエクスプレスを使うと、凄い高速戦闘で邪面獣を倒せた。

また戦隊VSライダーみたいな映画があった時には、
カブト勢のクロックアップには、瀬奈がエクスプレスに乗って対抗出来そうだな。
巨大ロボで人間サイズと戦う構図になりますが。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る