mixiユーザー(id:1387249)

2020年02月26日20:12

53 view

スパタイ2020/2/23感想

日経朝刊の小説「ミチクサ先生」が158話で休載。
作者の伊集院静先生がくも膜下出血とかで搬送されたとかだから仕方無いのですけど、
無事回復して頂きたいと思います。

もし現代にネットが無くて、
「伊集院静先生と伊集院光さんは親子なんだよ」
とウソを吐かれたとしたら、
「あー、伊集院静先生も凄い調べこんで、鳥井信治郎氏や夏目漱石さん等の方々をリアルに書かれているし、
伊集院光さんも凄い話術上手いから、ジャンルは違えど突き詰める姿勢は親子なのかも」
と信じてしまってた位の凄い方と思いますので。

それと、最近お騒がせのコロナ肺炎ですが、私の勤めている所では、

〇人混みを避けるため、勤務時間を1時間遅らせる事を、公共交通機関を使ってる人が希望し、そこの上司がOKしたら可能。

〇37.5℃以上の熱がある場合、毎日総務まで体温報告。

〇37.5℃以上の熱が4日続く、及び、倦怠感・呼吸困難が続く場合は、出勤停止。
長引いたら5日目に会社から保健所かコロナ対策の窓口に連絡し、会社から本人に対応を伝える。
出勤停止命令が出ている間は、平均賃金の6割支給。

〇風邪の症状ある人、及び、家族や身近に風邪の症状ある人が居るなら、
マスク着用等して出勤する。

って事を掲示してましたが、皆様の職場ではどういう対応をされているか教えて下されば幸いです。

●仮面ライダーゼロワン 第24話「ワタシたちの番です」
前回はやられていたサウザーだが、今まで吸収してきた力を放ってメタルクラスタホッパーを倒す。
せっかく、メタルクラスタホッパーの状態なら、プレスのキーも作動する!と思った所だったのに。
メタルクラスタホッパーの反動もあり、3日寝込むレベルのダメージを負った或人。

マッチは千春と幼馴染をくっつけるべく、わざと暴走したフリをしようとしたが本当に暴走したらしい。
垓よりも先にアークの力を思い知ってしまったか。

一方、滅に「お前がお前自身の意思で動いていると何故言い切れる?」と言われ、取り乱す不破。

エンジは、アークの意思に触れた、私なら飛電インテリジェンスの内部からハッキング出来ると垓に取り入り、
飛電メタルのデータの在処を昴に伝え、
昴は滅亡迅雷のアジトから、メタルクラスタキーのデータを入手しイズに送る。
しかし最強匠親方、ドリルで壁を一瞬で破壊したのを見るに、
攻撃力だけなら、新屋敷レイダー如きに負けはしなかったと思うと、何か悔しい気がします。

でも、飛電の従業員じゃない俳優ヒューマギアが、副社長ですら権限の無い内部からのハッキングが出来る訳が無いって事に、垓が気付かなかったから良しとするか。
俳優は伊達じゃないな!

イズは、今まで或人が助けたヒューマギアたちに、
悪意のデータを破るには、善意のデータが要る。
と皆からデータを集め、プログライズホッパーブレードを完成させる。

エンジをとっちめてキレた垓は、エンジをゼツメライズさせる。

ヒューマギアたちに万全にして送り出してもらった或人は、
メタルクラスタホッパーのアークに乗っ取られた状態からプログライズホッパーブレードの力で自我を取り戻し、
エンジをボコっているサウザーを圧倒。

ガードベントに使われたエンジだが、プログライズホッパーブレードにはアークにハッキングされたヒューマギアを元に戻す機能もある!
ヒューマギア暴走セキュリティアップデートを発表し、飛電は売上を伸ばした。
次の勝負で終わりにして差し上げましょうと負け惜しみを言う垓と対照的だった。

一方、不破が、滅の逃げた跡を見て、次回へ。
プログライズホッパーブレード無双はあともう少し続くと思ってますが、
もう新たなライダーが出るのか。

●騎士竜戦隊リュウソウジャー「第47話 幸福と絶望の間で」
コウたちはそれぞれ優しい世界に居るかと思いきや夢オチ。
と思いきや、起きたリュウソウジャー以外の人々は、エラスの光を浴び眠ってる状態。

キングキシリュウオーがプリシャスを取り込んだデカいエラスにやられていた。

人々もエラスに吸収され、アスナ・メルト・クレオンも吸収される。

ワイズルー曰く、エラスはこの星の生物のエネルギーを利用しようとしているとの事。

メルトはクレオンにメルトのマイナソーを作らせ、
エラスにマイナソーもろとも自分たちを外に吐き出させた後、マイナソーを瞬殺。

エラスはプリシャスと融合し、人々を眠らせる力を得て、
地球から切り離された一つの生命体となった。
だが、今なら倒せる!と立ち向かってもダウンさせられ、
カナロは、荒廃した世界で人々が目覚めても幸せなのか?
幸せな夢を見てる方が良いのでは?と言う。

世にも奇妙な物語でも、何かの機械で人々が皆幸せな夢を見る話がありましたが、

水分も摂らずに昏睡したままだったら衰弱死するし、
天国を味わわせて命を奪うって言うと、
北斗の拳のトキの有情拳みたいな感じだと思うんですが・・・。

で、アスナは、
幸せな夢もただの記憶や願望、見せた夢に仲間は居なかった、これからも皆と一緒に笑いあいたい、と一喝し、
バンバも、
過ちは変えられないが、向き合わず逃げるのは一番の罪。と言い、
コウが、
その歴史の上に立ち生きていく。皆で繋ぎあう未来を作る!と、皆で立ち上がる。
皆の全力フォームの上に、騎士竜たちも集結し、最終回へ。

6500万年を超える歴史に終止符・・・って、歴代スーパー戦隊の中でもトップクラスに長い因縁だな・・・
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記